アップルパイ!

アップルパイ!

Description

パイの空焼きがめんどうですが、このひと手間で底までサックサク!!
ケーキ屋さんのを再現した毎年作るお気に入りレシピ☆

材料 (18センチ型1台分)

りんご
1個
☆ビスケット生地の作り方☆
●バター
45g
●砂糖
40g
1個
●牛乳
小さじ1
●薄力粉
90g
打ち粉用の強力粉
適量
☆パイ生地の場合☆
冷凍パイシート
2枚
☆ダマンド(アーモンドクリーム)☆
バター
50g
砂糖
50g
50g
ラム酒
小1
☆仕上げ用のつや出し☆
○あんずジャム
50g
○水
40g

作り方

1

☆ビスケット生地☆
●全てを混ぜて、生地がしっとり、粉っぽくなくなるまで混ぜる。

2

10cmくらいの丸い形に整えて、冷蔵庫で30分冷やす。

3

オーブンを180度に余熱。タルト型にバターを塗り(分量外)打ち粉をした麺棒で生地を伸ばして②の生地をタルト型に敷く。

4

フォークで生地に軽く穴をあける(ピケする)。重石を乗せて180℃で13分焼き、型から出して冷ます。

5

☆冷凍パイシート☆
パイシートは解凍しておき、麺棒で型に敷けるように軽くのばしておく。

6

写真

上のように、アルミホイルを型に十字に乗せておくと、パイ生地を型から取り出しやすいです♪

7

写真

オーブンは230度に余熱。⑤の2枚のシートを組み合わせて型に敷く。
フォークで穴をあけ、重石を乗せて13分焼く。

8

重石をはずして、更に230度で13分焼き、パイ生地を冷ます。

9

☆ダマンド☆
バターをやわらかく溶かし、砂糖を入れてクリーム状になるまで泡だて器(電動ミキサー)で混ぜる。

10

卵は溶き、3回にわけて加える。※この時はあまり空気を入れないように混ぜること!!

11

写真

アーモンドパウダー、ラム酒、バニラエッセンスを順に加え、、その都度混ぜる。

12

☆りんご☆
りんごは皮をむき、3センチくらいのくし型になるように切り、褐変しないように水につけておく。

13

写真

オーブンを180℃に余熱する。冷めたタルト台orパイに⑪のダマンドを流し込み、表面に水気をふきとったリンゴを乗せる。

14

写真

180℃のオーブンで35分焼き、型から外して冷ます。
※途中でこげてきたら、アルミホイルをかぶせる。

15

☆つや出し☆
○を小鍋に入れて木べらですくってポタポタ落ちる程度に煮詰める。ジャムが暑いうちにハケでたっぷりと塗る。

16

写真

好みで粉糖をタルトのふちにふりかけるとキレイです♪

コツ・ポイント

③で生地を扱いにくい場合は打ち粉をしてください。
⑤でパイシートを解凍しすぎると扱いにくくなるので注意してください。
⑮ジャムはパイ生地、タルト生地は避けて(生地が湿気るので)りんごとダマンドの上にたっぷり塗った方が美味しいです♪

このレシピの生い立ち

りんごのおいしい季節には必ず作る♪とってもお気に入りのレシピです(^0^)♪
大学生の時にバイトのケーキ屋さんで大人気だったアップルパイの作り方を毎日見続けて真似しました。
レシピID : 925142 公開日 : 09/10/01 更新日 : 13/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/18

First tsukurepo mark
写真

美味しく焼けました。レシピありがとう。

クックID559G☆

凄く素敵な仕上がり!作ってくださり感謝&嬉しいコメント有難う