お弁当にうどん!?

朝、お弁当箱に入れて・・・、お昼に丁度イイ!

材料 (1人分)

冷凍うどん
1玉
わかめ
適量
オアゲ(キツネ)
1枚(細切りにします)
ネギ
適量
1個(薄焼きして細切りに)
1/2カップくらい(漏れない容器に入れましょう)

1

朝、お弁当箱(タッパウェア等)に冷凍うどんを凍ったまま入れ、その上に麺つゆ以外の材料をのせておきます

2

お昼に、麺つゆをかけてそのままお召し上がりください σ(´ー`*)ムシャムシャ  
丁度良く解凍されていて美味しいですよ♪ 麺つゆは出来れば冷蔵庫等に入れておくと、より美味しいです。

コツ・ポイント

冷凍うどん、安くて便利です。すぐ食べたい時は熱湯で温めて、冷水で洗って食べてください。

このレシピの生い立ち

讃岐っ子なので、うどんは欠かせません! 周りに安くて美味しい『うどん屋』があっても、外に食べに出れない職場だったので・・・
レシピID : 92583 公開日 : 03/05/12 更新日 : 03/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
hanayu 2003年05月12日 20:56
あいすママさん こんばんわ はじめまして

私も以前お弁当に冷し中華やおそばうどんをよく持って行きました。

私はめんは茹でた物を水でさらしたもので、
つゆを凍らせて持って行きました。
そうすると食べる時に汁がほどんど解凍されていて冷たくその下に重ねて置いておいた麺や具も冷たいので夏は美味しくって良く食べました。

でも茹でて持って行くと固めに湯でても、物によりイマイチの時があったので冷凍うどんをそのまま持っていくなんて発想は思い浮かびませんでした。

今度主人のお弁当にやってみたいと思います。
あいすママ 2003年05月15日 13:41
Hanayuさん はじめまして (^-^)

投稿ありがとうございます♪
やっぱり、暑い夏なんかには、お昼に冷し中華やおそばうどんが食べたいですよねー。コンビニは値段が・・・ですしね。

冷凍うどんをそのまま持っていったことしかないけど、お蕎麦とかでも出来るのかなー?なんて思ってるんですけどね。
私も、今度ためしにやってみたいと思います。