ナイトウフwith干果シロップ

ナイトウフwith干果シロップ
漢字で書くと「女乃」豆腐(“ナイ”は女へんに乃)。いわゆる牛乳寒です。ドライフルーツのやさしいシロップでやわやわの食感を味わおう。

材料 (3、4人分)

牛乳
2カップ(400cc)
1カップ(200cc)
粉寒天
2g(角寒天1/2本分)
シュガーカット(又は砂糖)
大さじ1と1/2(砂糖なら60g)
-----シロップの材料(◆)
---------
◆水
1カップ(200cc)
◆干し白イチジク
小3個ぐらい
◆干しブドウ
大さじ1ぐらい
◆シュガーカット(又は砂糖)
大さじ2(砂糖なら80g:三温糖がオススメ)
大さじ1
小さじ1ぐらい

1

写真

材料はこんな感じで。シュガーカットは砂糖でもOK。牛乳は今回は低脂肪ですが、濃いの(4.4とか)を使った方が美味。レモン果汁は生レモンを搾った方が美味。角寒天なら流水でよく洗い、小さくちぎって水(分量外)に30分ほど浸けておいたものを搾って使用。

2

写真

牛乳を温めておく。レンジでも鍋でもいーですが、沸騰はさせないように気をつけて。

3

写真

鍋に分量の水と粉寒天を入れ、しっかり沸騰させながら、木べらでよく混ぜ溶かす。続いてシュガーカット(または砂糖)を入れて再び沸騰させ、よく混ぜ溶かす。

4

写真

温めておいた牛乳をいれ、よく混ぜ溶かす。今度は沸騰させないように鍋のフチがフツフツし始めたら火を止める。

5

写真

上部の広がった器(ラーメンどんぶりのような形)の表面を水でぬらし、その中に4を静かに注ぎ入れる。茶漉しなどで漉しながら入れると滑らか感UPかも(角寒天使用の場合は必ず漉す)。

6

写真

表面に浮いてしまった泡を火であぶって消す(見た目重視でなければ省略可)。ある程度冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

7

写真

シロップを作る。鍋に水と干し白イチジク(適当な大きさにカット)と干しブドウを入れ、火にかける。沸騰したらシュガーカット(または砂糖)を入れ、少し煮詰める

8

写真

冷ましてから、レモン果汁、松の実を加えて冷蔵庫で冷やす。

9

写真

冷え固まったら、牛乳寒に格子状(菱形になるように)に包丁を入れ、器のフチからゆっくりシロップの液を注ぐ。そうすれば牛乳寒が格子状に綺麗に浮き上がってくる(上手く浮かないなら少しつついたりして)。シロップの具を上に飾り付けて完成!

コツ・ポイント

シロップの甘味は控えず分量どおりに(激甘でないと美味しくない)//レモン果汁は重要ですので外さないでください。//寒天は必ず沸騰させる。//牛乳は必ず温める。そして絶対沸騰はさせない。//時間がたつと溶け合っちゃいますんでシロップを合わせるのは食べる直前に。//

このレシピの生い立ち

はるか昔、でも恐竜はもういなかった頃に調理実習で習った牛乳寒をベースに、硬さやドライフルーツの使用など、自分色に染めてみました。
レシピID : 92585 公開日 : 03/05/12 更新日 : 03/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile おむ♪ 2003年05月13日 18:49
naokitsuさんも調理実習で作られたんですか?

実は、あさっての調理実習の授業でつくる予定なんですよ?これ!
だから、今のうちにこのレシピちゃんと見ておこっと♪

でも、わたし自体実は牛乳寒天苦手なので(:?;)
つくるのがんばります!
naocoma 2003年05月13日 21:30
こんにちは!
おお、私にとってはるか昔の出来事ですがあむ♪さんにとっては明後日なんですね。

私が調理実習で作った時のレシピからは結構変えちゃってますが、手順は大体同じなハズ。(実習時のは結構硬めだったんです)

調理実習、どうぞ楽しんでくださいね!
牛乳寒天苦手でも自分で作ったら美味しく感じるかもしれませんよ?。はまっちゃったりして!

#「奶」の字、コード入力でいけるんですね!おかげ様で説明文のトコ修正できました。
naocoma 2003年05月14日 19:48
ごめんなさい!失礼なことにお名前を間違えてしまっておりました。
おむ♪ さんですよね、すみません。。
Profile おむ♪ 2003年05月15日 16:38
↑名前わざわざありがとうございます♪
今日つくってまいりました!

とっても簡単でたのしかったです♪
とくにシロップを入れたら浮き上がってくるところとか(^o^)

味はやっぱり。。。 牛乳寒天ですね(汗)
でも、同じ班の子がおいしいって
言ってくれたのでよかった!

牛乳のほかにもジュースとかで
できそうですね♪
naocoma 2003年05月16日 18:49
おむ♪さん調理実習、お友達にも喜んでもらえたみたいで大成功ですね!

そうそう、浮きあがってくるのが面白いんですよね?。私も感動したもんです。

確かにジュースの寒天でやってもおいしいかも!