おにぎりDEワンプレートらんち♪

おにぎりDEワンプレートらんち♪
一人で済ます昼食はささっと簡単に出来るおかずを作って、おにぎりと一緒に一つのお皿に盛り合わせれば、洗い物も少なくて後片付けがらくですよ

材料 (1人分)

A)キャベツのエデュペ
B)根三つ葉と竹輪の炒め物
C)梅おにぎり
D)プチトマト
E)レタスと若布のスープ

1

A)キャベツのエデュペ(ID88025)のレシピです、ここでは高野豆腐を油揚げに変えて作ってみました。
汁気が多いので彩りもかねてマスタードグリーンの葉の上に盛り付けてみました。

2

B)根三つ葉と竹輪の炒めもの…根三つ葉65gを食べやすい大きさに切り、斜め輪切りにした竹輪(1本分)と炒めて塩コショウしたものです。

3

C)梅おにぎり…ご飯に梅干を包丁でたたいたものを混ぜて海苔で巻いてみました。

4

D)プチトマト…何の変哲もないただのプチトマトです。

5

E)レタスと若布のスープ…コンソメスープの素を沸かし、レタスと若布を入れてさっと火を通します。

コツ・ポイント

根三つ葉とちくわの炒め物はエデュペのお醤油味と重ならないように塩味にしましたが、本来ならおしょうゆの方が合いそうです、塩味にするなら、ベーコンやハムと炒めた方が良いかも…

このレシピの生い立ち

らんち♪と書きながら、実は夜作ったんだったりして…(^-^;)
レシピID : 92607 公開日 : 03/05/12 更新日 : 03/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」