鶏むね肉でしっとり!まろやか絶品鶏マヨ

鶏むね肉でしっとり!まろやか絶品鶏マヨ
ちょっとしたコツで、鶏むね肉がしっとりやわらかく…まろやかな絶品ネギマヨソースをからめてたっぷりのレタスと一緒にどうぞ。

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
大きめ1枚(約300g)
長ねぎ
1/2本
レタス
たっぷり(食べやすくちぎる)
下ごしらえ用
小1かけ(すりおろす)
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
塩・こしょう
適量
大さじ1
合わせ調味料
マヨネーズ
大さじ3
大さじ1
練乳
大さじ1(森永クリープ大1+砂糖小1.5でも可)
小さじ1/2~1

1

鶏むね肉は皮を外して、一口サイズ大、8ミリ程度の薄さで肉の繊維を断つように斜めにそぎ切りする。

2

肉と酒・砂糖・おろし生姜をボウルに入れ、手でやさしく揉みこむ(重要)。 ここで15分程ねかせることでやわらかくなります!

3

この間に長ネギはみじん切りにして、レタスは洗って食べやすくちぎっておく。合わせ調味料を艶が出るまでしっかり混ぜておく。

4

(2)に塩・胡椒(ややしっかり)を振り、片栗粉を揉みこみます。

5

フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)と長ネギのみじん切りを入れ火にかける。ネギの色が変わり始めたら一旦火を止める。

6

鶏肉をネギの上に手で素早く広げながら並べる。ネギが焦げすぎないように途中に何度か鶏肉を返しながら完全に火を通す。

7

火を止めて、フライパンが熱いうちに合わせ調味料を入れ、余熱でサッと和える。お好みでたっぷりのレタス等と一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

むね肉はわざと半分凍らせた状態にすると薄く切りやすくなります。下ごしらえで入れる砂糖と酒が肉を柔らかくしっとりさせます。下味の砂糖は甘くならない程度の量なので安心してお入れください。コチュジャンは小さじ1/2なら色だけで全然辛くなりません。

このレシピの生い立ち

もともとはいつも作るエビマヨ用のネギマヨソースです。練乳でもクリープでもクリーミーで美味しくできます。
レシピID : 926098 公開日 : 09/10/02 更新日 : 10/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (34人)

11/11/13

写真

コチュジャンなしですが、ササミで☆実はリピです(^_−)美味♡

ふーたろママ

リピして下さってるとは感激です!つくれぽ有難うございます^^

11/11/12

写真

リピです☆エビマヨ好きなのでこの味大好きです!柔らかくて美味♪

やしゅう

偶然同じ日に私も作ってました!リピれぽありがとうございます♪

11/04/26

写真

簡単でとってもおいしかったです!ごちそうさまでした♪

Earl-Grey

つくれぽありがとうございます!心から感謝しております。

10/12/06

写真

モサモサになりがちな胸肉が、とても美味しくて♪嬉しいレシピです!

ショパンママ

胸肉は調理の仕方でより美味しく食べられますよね♪感謝です♡

1 2 3 4 5