茄子としし唐の和風バルサミコマリネ

茄子としし唐の和風バルサミコマリネの画像

Description

バルサミコ酢と醤油の和風味の秋野菜のマリネです。やさしい酸味が食欲をそそります。

材料 (2人分)

1本
10本
赤ピーマン
半分
適量
オリーブオイル
適量
大匙3
★濃口醤油
大匙1
★酒
大匙1
★砂糖
小さじ1
★バルサミコ酢
大匙1
★だしのもと
小さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。茄子は6~8個のくし切りピーマンは種取し輪切り、しし唐はへたを取っておきます。大根はおろしにします。

  2. 2

    写真

    たっぷり目のオリーブオイルでピーマンしし唐、茄子の順に炒め★のマリネたれを合わせひと煮立ちさせ冷まします。

  3. 3

    写真

    荒熱が取れ良く漬かれば器に盛り付け大根おろしを添えます。

コツ・ポイント

暖かいくらいでも美味しいですが良く冷やしたのもなかなかです。オリーブオイルは冷蔵庫で冷やすと固まるので良く冷やすときは油をサラダ油に変えます。他の野菜、トマトやキノコを使っても同様に作れます作りたてもいいですが一晩休ませたのもいいです

このレシピの生い立ち

醤油とバルサミコ酢を使ったおつまみにもおかずにバッチリのマリネです。揚げ焼きして会わせるだけです。
レシピID : 926178 公開日 : 09/10/02 更新日 : 09/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
猫のかあちゃん
簡単で美味しいです。和風だしが良い仕事してます。マリネとは酸味が柔らかく男性も食べやすいです。
写真
たこでーす
マイタケ、しめじも入れました。あっさり美味しいですから
写真
rika2525
優しいお味で美味しかったです。

rika2525さん。つくれぽありがとうございます。

写真
♪まるえ
美味しかったです〜ごちそうさま( ´ ▽ ` )☆

まるまるまるえさん、素敵なつくれぽありがとう。