*サーモンのまろやかクリームシチュー

*サーモンのまろやかクリームシチュー
以前はインスタントルーを使ってましたが、もう何年も前からホワイトソースから作っています。

材料 (4〜5人分)

生サーモン切り身
2〜3切れ
ジャガイモ
3個
玉ねぎ
中2個
人参
小1本
しめじ
1パック
ホールコーン
一缶
小麦粉
大さじ6
牛乳
適量
バター
40グラム
サラダ油
少々
少々
少々
コショウ
少々
少々
ベーコン
1.5枚

1

ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、しめじをサラダ油で炒め、コンソメ顆粒で煮る。

2

別の鍋にバターを入れ溶かし、小麦粉を加え、ホイッパーでカシャカシャ混ぜる。牛乳を少しづつ加えてホワイトソースを作っておく。

3

サーモンを一口大に切り、皮、小骨を取り、タイム少々と小麦粉を振り、フライパンで焼いておく。

4

1が煮えたら、火を弱めてホワイトソースを加える。牛乳を様子を見ながら加え、ホールコーンも加え、塩コショウする。

5

お皿に3を並べて、シチューを掛けて仕上げに冷凍パセリをパラパラっとして出来上がり。

コツ・ポイント

ホワイトソースはだまにならないように、小さなホイッパーでカシャカシャやります。うちはおみそ汁のみそを溶く時もお玉とこれで溶いてします。

パセリのみじん切りは洗って水気を取りジッパー袋に入れ、冷凍させて凍ってから袋ごと揉んで作り置き、凍ったまんま彩りに使ってます。レンジで乾燥させるより簡単便利!!

このレシピの生い立ち

鶏肉苦手の息子のためにサーモンで作りました。 インスタントにはもう戻らない!!
レシピID : 92673 公開日 : 03/05/13 更新日 : 03/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」