★スパイシー☆煮込みおからハンバーグ★

ヘルシーなおからハンバーグ。淡白すぎる味とぱさぱさした食感が難点です。そこで辛い煮込みハンバーグにしてみたら、両方の欠点がうまく消えてくれました♪

材料 (4人分)

おから
200g
鶏ひき肉
200g
玉葱
1個
1個
塩・こしょう
少々
野菜ジュース
1缶(200cc位)
ケチャップ
大さじ1
小さじ1/2

1

おからはからいりして、ボールに入れる。玉葱はみじん切りにしてから透き通るまで炒め、おからのボールに入れる。

2

おからと玉葱の荒熱が取れたらひき肉・卵・塩・こしょうを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。混ざったら4等分して平たい小判型に成型する。真中に指でへこみをつける。

3

フライパンに油(分量外)をしき、2を焼く。両面に焼き色がついたら野菜ジュース・ケチャップ・一味を入れ。火を弱めふたをして、10分くらい蒸し焼きにする。

4

ハンバーグに竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたらOK。ふたを取って水分を減らし、とろみがつくまで煮詰めて完成。

コツ・ポイント

野菜ジュースは果汁の入ってないものを使いました。有塩でも無塩でもOKですが、有塩だと苦味が強く感じられ、無塩だと水っぽい感じがしますので、味見をしてから調味してください。個人的には無塩のものが料理に使いやすいと思います。

このレシピの生い立ち

祖母が気に入ってくれた淡白なおからハンバーグを、ダーリンも気に入るようにアレンジしました。
レシピID : 92676 公開日 : 03/05/13 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」