母の「『チキン』ライス」

母の「『チキン』ライス」
鶏肉でなく豚肉というところをのぞけば何のヘンテツもないチキンライスです。

材料 (2人分)

冷ご飯
2膳分
豚コマ肉
4枚
玉ねぎ
1/2個
干し椎茸
1枚
ピーマン
1個
ミックスベジタブル
大3
2個
ケチャップ
大8?お好みで
福神漬け
付け合せ用適量
塩・胡椒
適量
サラダ油
小1+大1

1

干し椎茸はぬるま湯で戻して千切り・玉ねぎは薄切り・ピーマンも薄切り・そして問題の豚肉(笑)も一口大に切ります。フライパンにサラダ油を熱して割りほぐした卵を入れ、2.3度箸でかき混ぜてすぐに取り出します。

2

サラダ油を足して豚肉・玉ねぎを炒め、色が変わったら椎茸・ピーマン・ミックスベジタブル・冷ご飯を炒め合わせてケチャップ・塩胡椒で味を整え、卵を戻してひと混ぜして出来上がり。

3

よく型に入れて皿に盛り付けてくれました。福神漬けをたっぷり添えて、実家流の「『チキン』ライス」の出来上がりです。

コツ・ポイント

豚肉を鶏肉に、椎茸をマッシュルームに変えるとチキンライスになりますね(笑)。結婚してからは鶏肉の時も豚肉の時もありますが、最初の卵を焼く時にバターを使います。椎茸の戻し汁は簡単な汁物に使って下さい。

このレシピの生い立ち

実家では、料理に鶏肉が登場することは滅多にありませんでした。何故なら母が焼き鳥以外は鶏肉が嫌いだから(笑)。ジャンキーな食べ方として、シーチキンとマヨネーズを添えるのが好きでした。
レシピID : 92679 公開日 : 03/05/13 更新日 : 03/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/18

First tsukurepo mark
写真

卵をトッピングして夫のお弁当に入れました。すっごく喜んでました♪

はやみちゃん