ちくわと桜えびのチャーハン

ちくわと桜えびのチャーハン
家にある材料で簡単チャーハン!桜えびが香ばしいです。じゃこのチャーハンも作りましたが、香ばしさが違います。どちらもお好みでどうぞ!

材料 (2人分)

2個
ちくわ
2本
ねぎ
1/2本
桜えび
大匙2
適量
しょうゆ
小匙1?2
ご飯
どんぶり 2杯分

1

ちくわを縦4等分にし、端から幅5ミリくらいに刻む。ねぎは粗みじん切り。卵は器に入れ、溶きほぐす。

2

中華なべをよく熱し、油をいれてなじませる。ちくわ、ねぎを入れて中火で炒め、ねぎが焦げないうちに強火にして卵を入れる。周囲がぷくぷくして着たら全体を混ぜ中火にする。 半熟くらいで器にいったん取り出す。

3

同じ中華なべにご飯を加えて木べらでほぐしながら、炒める。卵を戻しいれて炒める。

4

桜えびを加え、塩・こしょう、しょうゆ入れて混ぜる。最後に強火にしてぱらりとしあげる。

5

コツ・ポイント

温かいご飯ならさまして、冷凍ご飯なら軽く温めて下さい。 ちなみに今回のちくわはたまたま”鯛入り”でした。だからなのか?とっても美味しかったです。

このレシピの生い立ち

ちくわを冷凍できると知って、初めてやってみました。本を見てあたしは美味しそうと思ったのに、旦那はまずそうと言ったので試してみました。 ”ケンタロウさん”のレシピより
レシピID : 92716 公開日 : 03/05/13 更新日 : 03/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」