冷やご飯でお好み焼き

♪お好み焼き定食、ご飯にお好みー、おかずはない♪(近畿でしか流れてなかったCFだそうですが)

なら、両方一緒にしちゃいましょ。
関西人向けです(笑)

材料 (2人分)

冷やご飯
茶碗2杯分
タマネギ
1個
小麦粉
カップ一杯程度
ネギ
1本程度
紅生姜
少々(好み次第)
醤油
少々
小さじ一杯
鰹節
小パック1/2程度

1

タマネギはみじん切り。ちょっと大きめの方が食感がいい感じ。ネギは刻んでおく。もちろん、キャベツを刻んだりして入れても無問題。紅生姜も刻んでおく(分量はお好みで)。

2

冷やご飯をボウルにあけ、野菜やら紅生姜と混ぜる。干し桜エビとか入れても良いですね。水はまだ入れないで、小麦粉を少しづつ入れる。くっついているご飯をばらしながら粉をご飯粒に絡めていく感じ。こうしておくといきなり粉と水を入れて粉々事件になることはないのだ。

3

粉が分量混ざったら、水を加えながらかき混ぜていく。塩ひとつまみと醤油少々を入れる。出来上がりの生地の硬さはわりと適当でもいい(このへん関西人の感覚です)。

4

フライパンを熱し、油を引く。中弱火にして、できた生地を1cm厚位に丸くのばして、焼く。お肉が欲しい方は、上に豚肉のスライスとか乗っけてください。

5

両面を焼き、焦げ目がおいしそうにつき、中の粉に火が通った(軽くフライ返しで切れ目を入れて確認)ら、皿に移す。

6

あとはみなさんご存じのトッピングでどうぞ。マヨネーズ、お好み焼きソース、花鰹、青海苔・・・・

コツ・ポイント

あったかご飯ではもったいないですが、かといって乾燥してぱさぱさになったのは使えません。それはまた別レシピがあるのでいずれ。

このレシピの生い立ち

家内から聞いてアレンジ。いまや十八番です・・・
レシピID : 92728 公開日 : 03/05/13 更新日 : 03/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」