さやえんどうのポタージュスープ

さやえんどうのポタージュスープ
今年は(’03)さやえんどうの出来がいいらしく(通称”ばぁちゃん農園”)たっくさんもらったのでスープにしてみました!

材料 (4人分)

さやえんどう
200g
じゃが芋
中1個
玉ねぎ
小1個
大さじ 1
チキンコンソメ
1個
塩・こしょう
各適量
牛乳
2カップ
3~4カップ

1

じゃが芋、たまねぎは適当な厚さのうす切りにする。さやえんどうはすじを丁寧に取る。

2

なべを火にかけ、しゃが芋、玉ねぎをマーガリンで炒め、水を加える。沸騰したら、チキンコンソメを入れ、じゃが芋がある程度やわらかくなったらさやえんどうを加える。色鮮やかなうちに飾り用のえんどうを4枚取っておく。

3

さやえんどうがやわらかくなったら、軽く塩・こしょうをして火を止め、粗熱をとりミキサーにかける。(お好みのなめらかさにね!)

4

(3)を鍋に戻し、(更になめらかな仕上がりが好きな人は、こしてね。私は、つぶっと多少なってる方が好きなのでこさないけど。)火にかけ、牛乳を加え、味をみて必要なら塩・こしょうする。

5

(4)を器に盛り付け、飾り用のさやえんどうを斜め半分に切ったものを浮かせる。

6

★2011年7月2日に初話題入りしました!!作っていただいた皆様に感謝感謝です(涙)ホントにありがとうございます。★

7

写真

コツ・ポイント

さやえんどうのすじはしっかり取ったほうがいいかな?出来上がりにすじが残っちゃうとまずいので。後は、さやえんどうの色!あんまり煮過ぎると微妙な色になるかも・・・。水も蒸発具合で調節してね。

このレシピの生い立ち

とにかく大量にさやえんどうがあったので、いつもは人参で作るスープを、さやえんどうに替えてみてもOK!かな?と思って試してみました。
レシピID : 92731 公開日 : 03/05/13 更新日 : 11/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (30人)

17/05/21

写真

たくさん貰った絹さや消費に。緑が鮮やかで見た目も味も美味でした☆

ぴかるこ☆

絹さや消費に役立って良かったです!緑色が綺麗♪素敵れぽ感謝★

15/06/21

写真

簡単でおいしかったです!また作りたいです(*^^*)

cacheee

作ってくれてありがとう!とっても美味しそう♪素敵れぽ感謝★

15/05/15

写真

初ポタージュ☆ おいし~い(*^_^*) また作ります♪♪♪

ハヤぱんだ

初ポタージュに選んで頂き嬉し!リピ宣言も感激!素敵れぽ感謝★

15/05/14

写真

子供がこれにしたら沢山食べてくれました\(^o^)/ありがとう

すなめりチャン

子供さんに沢山食べてもらえて嬉しいです!こちらこそありがと♪

1 2 3 4 5
なっぱむし 2006年06月26日 08:50
こんにちは。
旦那の実家は趣味で田んぼや畑をやっていて、趣味にしておくにはもったいないくらい作物がたくさん採れるんですよ。
今回はた~くさんのさやえんどうをいただいたのでこのスープを作ってみましたよ。
とてもおいしいですね。

私の日記にも書いたのですがさやえんどうの食物繊維のおかげかこのスープ飲んでからお腹の調子がとてもいいですよ。
おいしいレシピをありがとうございました。
KUMI KUMI 2006年06月29日 16:50
  なっぱむし様、こんにちは。書き込みありがとうございます!お返事が遅くなってしまってごめんなさい~。はじめまして、KUMI KUMIと申します。

 うちも少し野菜を作ってるんですよ~(・・・って言っても母が作ってるんですけどね(汗))そんなに本格的には作ってないんですけど。でも、買ってくる野菜より新鮮だし、無農薬だし、形は不恰好だけどとっても愛しいんですよね~♪(笑)昨日は、うちで採れたいんげんを使って四色丼の夕食でした!かわいくて(笑)とってもおいしかったです!!!

 このスープを気に入っていただけて、とってもうれしいです!普通に食べるより、大量に食べれる(・・・っつうか飲める?)から食物繊維も多く取れるのでしょうかね。

 うれしい書き込み&つくれぽホントにありがとう!楽しい日記も拝見しました!!またおじゃましますね♪ではでは(^∀^)/
Profile ムクチママ 2012年05月22日 09:32
我が家の庭で今年豊作(?)だったさやえんどう。変わったレシピはないものかとさがしてところ、このレシピを見つけ
早速挑戦。見事にできました。ありがとうございました。
KUMI KUMI 2012年05月27日 16:55
ムクチママ様、こんにちは♪
つくれぽ&書き込みありがとうございます!!!

数あるレシピの中からセレクトして頂きホント嬉しいです。
早速作ってくれてありがとう(> <)

よろしければ、これからもよろしくお願いします★