LOVE★オレンジキャラメルクリームの画像

Description

普通のキャラメルクリームに慣れたら、ほんのりオレンジの香りのするクリームはいかが?ホロ苦&オレンジの香りがたまりません♪

材料 (ジャム瓶(小)1個分位)

グラニュー糖
100g
1/2~1個分

作り方

  1. 1

    オレンジは良ぉ~く洗い、皮をすりおろしておく。なるべく白い部分をいれないように。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋にグラニュー糖を入れ、火(弱~中火)に掛ける。砂糖が溶け出したら、混ぜるのではなく、鍋をゆするなどして溶かす。

  3. 3

    写真

    【追記】半分以上が溶けてきたなら、泡立て器や木ベラなどで混ぜても大丈夫。

  4. 4

    写真

    色づいてきたら弱火で、そこからは好みの焦がし具合で。目安はうっすら煙が出て全体を細かい泡が覆うまで。

  5. 5

    写真

    好みの焦がし具合になったら火を止め、レンジなどで温めておいた生クリームを2~3回に分けて入れ、かき混ぜる。

  6. 6

    【追記】その際ブワーッとなる為、火傷には十分注意。顔などは絶対近づけない。鍋底を一旦流しの水につけるなどしてからでも。

  7. 7

    生クリームを入れ終わったら手早くオレンジの皮のすりおろしを入れ、泡立て器で混ぜる。

  8. 8

    写真

    最後にバターを溶かし入れたら出来上がり。消毒した空き瓶などに入れて。緩いようですが、冷めるとちょうど良くなります。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫で保存を。パンにつけたりお好みでお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

オレンジの皮を入れる際は、生クリームを入れた後割とすぐ(なんとなくオレンジの皮が煮えるよう)。皮を入れたら皮がダマにならないよう、泡立て器でまぜる事。焦がし具合・皮の分量はお好みで。生クリームは動物性脂肪がお勧め(脂肪分36%を愛用)。

このレシピの生い立ち

レシピID:503322のオレンジ風味バージョンです。ふと、オレンジ味のキャラメルクリームがあったら美味しいかと思い、やってみました♪グラニュー糖と生クリームの量は同量なので、適宜、お料理で使って余った生クリームで是非。
レシピID : 927486 公開日 : 09/10/04 更新日 : 09/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Akkomama
これまた~美味い~(●^0^●) すごく幸せになれますね★

おっ!有難うございます!オレンジとキャラメル、合いますよね♪