あけびと豚肉の味噌炒め

あけびと豚肉の味噌炒め
ほんのり苦く、とろりとした食感の「炒めあけび」。豚肉と一緒に炒めれば、メインのおかずに♪

材料 (4人分)

豚肉(今回はこま切れ)
250g
※塩(肉の下味用)
少々
※酒(肉の下味用)
大さじ1
あけびの皮
3個分
●味噌
大さじ2.5
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
●砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ2
あれば糸唐辛子(飾り用)
適宜

1

写真

あけびは半分に切り、中身を取り除く。

2

写真

5mm幅くらいに皮を刻む。空気に触れるとすぐに茶色く変色が始まりますが、水には晒しません。

3

写真

豚肉は大きければ食べやすく切る。※をもみこんで下味をつける。●の調味料を合わせておく。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。

5

写真

豚肉の色が8割ほど変わったら、あけびの皮を加えて炒める。

6

写真

肉の色が完全に変わり、あけびがしんなりとろりとしてきたら、合わせておいた●を注ぎいれ絡めながら炒めます。

コツ・ポイント

●あけびの皮の重さ、量り忘れました~。●あけびの中身は種が多くて食べるのが大変ですが、甘くてとろっとして美味しいです。●豚肉は塊で買って、あけびの皮と同じ太さの細切りにしてもいいと思います。脂身の多いほうが、あけびの苦味に合います。

このレシピの生い立ち

義父母からあけびを頂きました。以前、職場の先輩から「味噌炒め」を作ってもらったことがあり、そのとき「肉が入っていたらメインおかずになるのになぁ」と思ったので、豚肉と炒めてみました。
レシピID : 927515 公開日 : 09/10/04 更新日 : 09/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/10/17

写真

shikkaちゃんのブログで拝見✿味付け最高☆苦みもクセになり〼

Snow*Love

苦味がお口に合って嬉しいです、オトナのお楽しみ味ですよね♪

16/10/13

写真

ゴーヤとはまた違う苦味で凄く美味しいです!初アケビ感動有り難う♬

shikkachan

お口に合って嬉し、味噌を減らしてオイスターソースもお勧め!

14/09/19

写真

あけび少なかったからししとうも♪とっても美味しかった☆

sayusami

ししとうの緑色がいいですね、ご飯にも焼酎にも合いそう!

13/10/08

写真

いただきもののあけびで早速♥ほろ苦くておいしかった!

komatu1107

お試し&れぽ嬉しい!ほろ苦オトナ味、お口に合ってよかったぁ♪