秋鮭としめじの豆乳クリームパスタの画像

Description

 鮭としめじで出汁が出るのでシンプルめな味つけで。あっさりしております。

材料 (2人分)

スパゲティーニ
200g
秋鮭切り身
1切れ
1/2個
1パック
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
1カップ
1個
適量
胡椒
少々
タイム
少々

作り方

  1. 1

     鮭は皮と骨をのぞいて一口大そぎ切りにし、小さじ1/4程度の塩と小少々をふっておく。スパゲティーニ用の湯を沸かす。

  2. 2

     スパゲティーニ用の湯が沸いたら、塩を適宜入れてスパゲティーニを茹で始めるが、それまではソースの材料を用意する。

  3. 3

     玉ねぎは厚くスライス、シメジは石づきをとり、房に分ける。ほうれん草は根元を繊維にそってスライス。にんにくはみじん切り

  4. 4

     冷たいフライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火であたためる。匂いが立ってきたら鮭、玉ねぎ、シメジを入れる。

  5. 5

     全体に油がまわって少しくったりしてきたら、豆乳、塩小さじ1/4、胡椒、タイムを加えて少し煮詰める

  6. 6

     スパゲティーニが茹であがる少し前にほうれん草を入れる。ゆであがったらざるにあげ、ソースに溶き卵と共に加える。

  7. 7

     ざざっと混ぜる。卵は余熱でとろっとしてくるので、加熱しない。味を見て足りなければ整える。

コツ・ポイント

 お好みで粉チーズをたっぷりかけてどうぞ。

このレシピの生い立ち

 とある日曜のランチで。母が「ヘルシーなのがあんたの(私の)身体にいいんじゃない」と言うので…… _| ̄|○ クリームパスタに卵を入れるのはみき姫さんのクリームパスタよりアイディアを拝借し続けております。
レシピID : 927523 公開日 : 09/10/04 更新日 : 09/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
eriko918
とろけるチーズも入れてみました☆おいしぃ(^^)

 チーズも合いそうですよね。美味しそう。有難うございます♪

写真
mimikokko
鮭ときのこのだしが出て美味しいソースになりました。また作ります。

 お気に召して嬉しいです。有難うございます♪

写真
mirising
糖質0麺で更にヘルシー!美味しかったです♡感謝♡

 おおお。体に負担がなさそうで良いですね。有難うございます♪

写真
ゆぅちゃる
凄く美味しくできました!豆乳感がなくて母も大絶賛でした♪♪♪

 お母様に喜んでいただけて嬉しいです。有難うございます♪