UNAGI de ASAGI(うなぎ洋風ご飯)

UNAGI de ASAGI(うなぎ洋風ご飯)
安いうなぎでもこんな豪華なご飯に早変わり。うな丼ばかりではなくて、洋風もたまにはいいでしょ?手間がかかったように見えて、実は簡単な料理です。

材料 (2人分)

うなぎ蒲焼
1-2枚
うなぎのたれ
大2+大3-4
ご飯
適量
5cmを白髪葱にして
野菜
適量

1

出来上がりの直径を考えてセルクルを選びます。なかったらはがきなどで丸く筒型にしてアルミホイルを張ってつくるの。これで充分よ。この丸型でうなぎを抜いて2枚とります。

2

ご飯をそのセルクル(丸型)にはいる分×2用意します。これに抜いたうなぎの残りを細かく切ったものとうなぎのタレ大2を入れ、混ぜます。これを丸型にややしっかり目にいれてください。

3

丸型から抜いたご飯をフライパンでバターを溶かして両面やきます。ですから、しっかり丸型につめないと、このときにバラバラになります。気をつけてね。

4

丸く抜いたうなぎは別のプライパンでうなぎのタレ残り(好みで多めに)とバルサミコ酢を入れたものの中で暖めます。

5

ご飯をお皿に盛り、タレを少々かけて、その上に暖めたうなぎを盛り山椒をふります。この上に白髪葱、飾りの野菜を山高く盛りつけ、煮詰めたタレ&バルサミコをかっこよくたらします。

6

写真は白髪葱が一杯ですが、もっとすくなくしてベビーリーフなんかを上に乗せても綺麗ですよね。手間がかかったように見えて簡単です。

コツ・ポイント

セルクルがない場合は固めの紙か葉書などを切ってお好きな直径の円にします。それにしっかりご飯をつめること。
焼いているうちにぽろぽろになりません。

このレシピの生い立ち

ある居酒屋ででてきたお料理をヒントに作ったものです。食べたのは確かあなごだったと思いますが、私はうなぎでやってみました。盛り付けを工夫してみてね。
レシピID : 92771 公開日 : 03/05/14 更新日 : 04/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/15

First tsukurepo mark
写真

ハート型&赤ワインビネガーでアレンジさせていただきました♪美味!

saki1010

すっごく素敵です!いいですねー!

Ruddy 2003年10月25日 15:27
家にいながら ちょっとフレンチ(゜m゜!?
林ゆう子 2003年10月25日 22:57
Ruddyさん、はじめまして。

フランス風?かな。名前は適当につけました。でも安いうなぎが美味しくたべれます。
見た目も豪華になるので、試してください。