色々使える大葉(シソ)風味醤油

大葉が沢山あるときに作っちゃう風味豊な美味しい香り醤油。これを刺身醤油に使っ
たり、オリーヴオイルを足してドレッシンとか、何かと重宝します。

材料

大葉
20-25枚
醤油
1/2cup
日本酒
大3

1

大葉は洗ってざるにあげ、ペーパータオル等の上に広げて完全に水気を切る

2

綺麗な保存容器に醤油と日本酒、乾いた大葉を入れ、最低3日間漬け込んで出来あ
がり。刺身や寿司醤油の代わりに使ったり、冷や奴、焼き魚にかけたり、酢、油
等を足してドレッシングなど、色々使えます。

コツ・ポイント

きちんと水気をとるのがポイント。冷蔵庫で保存するとかなり日持ちします。
(調理酒を使う場合は早めに使いきって下さい)

このレシピの生い立ち

にんにく醤油があるのなら、、、、大葉醤油もいいかもね。って事で。
レシピID : 92779 公開日 : 03/05/14 更新日 : 03/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひかる♪ 2003年05月14日 09:26
オヒサです。女将さん☆

にんにく醤油のニンニクについてカフェで話題を出したのである意味、タイムリーです。

紫蘇も大好きだから、美味しくいただけそうですね。
紫蘇といえば、先日メチャメチャおいしい梅紫蘇ドレッシングを飲食店のレジ先で見つけましてね。

これが魔法のドレッシング並に、何の野菜にかけても美味しくなってすごいのです。
もう、切らしちゃったけど、そろそろそれを買いにいくために食べにいきたいです(笑)
近くじゃないのが残念なんですよ・・・。(そしたらドレッシングだけ買いにいけるのにー)

話題が微妙にずれてごめんなさい(汗)

女将さんが元気に働いてて旦那さんともうまくいってるのがよくわかりました。
嫌よ嫌よも好きのうちですね(笑)

たまに、こうやって密かに女将さんに激励(っって言うよりツッコミ?(爆))したくなるんです。

女将さん、体には気をつけて無理するんだよ?。(笑)※無理してほしくないんです。
肴やの女将 2003年05月14日 10:59
ひかるさん

>梅紫蘇ドレッシング
>魔法のドレッシング並に、何の野菜にかけても美味しくなってすごいのです。
もう、切らしちゃったけど、そろそろそれを買いにいくために食べにいきたいで
す(笑)

むっちゃ興味があります。
えっと、ひかるさんだったら、味をみて、何が入ってるか研究して
近いものを作るって才能おありですよ。。。ねぇ。。。(レシピアップ期待)

>女将さんが元気に働いてて旦那さんともうまくいってるのがよくわかりました。


えっと私はきちんと、自分なりに充実した日々をおくっているのですが、奴はねー、、、。
(泣)可哀想ですよ。もう。私をどんな目で見ているんだろうって思うと余計に
何か、、、胸詰まっちゃいます。

>たまに、こうやって密かに女将さんに激励したくなるんです。

有難う。こうやっておっしゃって頂けると、本当、嬉しいっす。(感泣)

>女将さん、体には気をつけて無理するんだよ。

うん。無理してるよ。頑張って。(ん?)

>無理してほしくないんです。

どっちやねん。(爆)
ってね、ひかるさんのお気遣い、いつも嬉しく思ってます。えっと、、、、心に
伝わってくるものがあります。
有難う。(礼)