あまった卵白使っちゃおっ★黒糖蒸しパン

あまった卵白使っちゃおっ★黒糖蒸しパン
パンやお菓子つくりで大量にあまった卵白をおいしく消費しちゃいましょー!!

材料 (18センチ型分)

卵白
4から5個分
砂糖
25g
25g
小麦粉
75g
黒豆の煮豆(市販品)
150g
5g

1

卵白をもったりするまで泡立て砂糖・黒糖を少しずついれて、固めのメレンゲを作る

2

小麦粉、黒豆を入れさっくり混ぜたら油をいれすばやく混ぜる。

3

型にいれ、蒸し器強火で20分くらい蒸して出来上がり。

コツ・ポイント

tara's Minfan Noteというサイトのtara
さんの蒸しパンを参考にさせてもらいました

このレシピの生い立ち

レシピID : 92800 公開日 : 03/05/14 更新日 : 03/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しずしず 2003年11月16日 12:53
作ってみました!黒豆が無かったので板チョコを砕いてのせて蒸しました。
初めての蒸しパンにしては好評でした!
ところで質問です!我が家の黒糖はブロック状なのですが、どう使ったらいいですか?
すり鉢で細かくして使ったけど、かなりの手間が…。他の方のレシピを見ると牛乳で溶かす手もあるみたいだけど…いい方法があったら教えてください!
せれな 2003年11月16日 17:30
しずしずさん、こんにちはー
蒸しパン作ってくれたんですね
ありがとーございます。

蒸しパンの黒糖は、粉のものを使いました。
ブロック状のときは、かなり荒技を使います。
ビニール袋を重ねたものに入れ、かなづちでガンガンたたいています(^.^)
ちゃんと、タオルで包んでるんで新聞紙の上でやってるので、家は破壊せずにすんでますが・・・
他に液体で溶かすというのもやっていますよ
参考にならなくてごめんなさい。

しずしず 2003年11月16日 21:50
お返事ありがとうございます!
卵白と黒糖を使ったヘルシーな蒸しパンは家族に好評だったので色々なトッピング(お芋とか)も試してみたいです!
(蒸しパンにはまりそうですわ~。)