ジャガイモと野菜のミートソース焼き

野菜をいっぱい食べたいときに作ると一食で一日に必要な野菜の半分以上が摂れてしまいます。

材料 (2人分)

ジャガイモ
中2個
ほうれん草
1/2束
トマト
1個(小さめの物)
ブロッコリー
1/4株
カリフラワー
1/4株
ピーマン
1個
なす
1/2本
ピザ用チーズ
適量
ミートソース(缶詰)
1缶
バター
適量

1

ジャガイモの皮をむき、一口大に切る。余分なでんぷんを洗い流して柔らかくなるまでゆでる。

2

ほうれん草は塩を少々加えてあるお湯でさっとゆでて、冷水で色止めして2cm幅くらいに切っておく。

3

トマトは湯むきをしてさいの目に切る。余分な水分は切っておく。

4

ブロッコリー、カリフラワーは食べやすい小房にわけ、芯は食べやすい大きさに切る。塩を少々加えたお湯でゆでる。ゆであがったら冷水に取り色止めをする。

5

なすやピーマンは一口大に切る。

6

耐熱皿に薄く油を引いて下ごしらえをした野菜を適当に並べる。(多少隙間が空く程度に)

7

野菜の上にミートソースをかけて、チーズを乗せてパセリを散らして250℃のオーブンで15分ほど焼く。(チーズに焦げ目が付くように)焼き上がったらできあがり。

コツ・ポイント

生の野菜を使うのがめんどくさければ冷凍の野菜でも・・・。でも、出来るだけ手間は惜しまない方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

ミートソースが残っちゃったとき、どうしようかと困っていたときにちょっと試しに作ったら美味しかった。そのときに使った野菜ははジャガイモとほうれん草だけでしたが・・・
レシピID : 92842 公開日 : 03/05/14 更新日 : 03/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」