うちのにんじんケーキ♪

うちのにんじんケーキ♪
うちで一番登場回数の多いケーキです。バター無しでカロリー控え目、シナモンが効いててパクパクいけちゃいます。おやつや朝食にどうぞ…

材料 (21×17×H4流し缶)

にんじん(中1本)
約120g
2個
100g
サラダ油
100g(3/4カップ弱)
10g(大さじ1)
●薄力粉
180g
3g(小さじ1/2)
5g(小さじ1)
●塩
1g(小さじ1/4)
●シナモンパウダー
3g(小さじ1)

1

にんじんはすりおろしておく。●の粉類も全てふるっておく。

2

卵に三温糖を入れて混ぜ、更にサラダ油を加えてよく混ぜる。

3

2にすりおろしたにんじんとレモン汁を入れる。更にふるった●の粉類を入れさっくり混ぜる

4

写真

型に流し入れ、160度で約30分焼いて出来上がり♪

5

写真

同じ分量でマフィン型(8号カップ)9個と、100均で買ったミニパウンド型1個が出来ました。

コツ・ポイント

良く作るので、にんじんをまとめ買いした時にはあらかじめすりおろして、冷凍しておきます。ケーキ以外でも使い道が出来て便利ですよぉ。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんの本を参考に、少しアレンジして作りました。結婚したばかりの頃、1回で上手く焼けたのが嬉しくてそれ以来よく作っているケーキです。
レシピID : 92864 公開日 : 03/05/14 更新日 : 03/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆっき~ 2003年11月30日 12:03
にんじんをいっぱい貰ったので、お菓子でにんじんを使ったレシピがないかなぁ。と探していて、見つけたのがこのレシピでした♪

ぜ~んぜん!にんじんの匂いがしなくて美味しかったですよ。^^;
外はカリカリ、中はふんわりとしっとりしてて、病み付きになりそうです!^^

今日もまた、作りたいです。

では、また・・・。

  ∩∩
 (*^▽^)ノ See you♪


たぁちゃん 2003年11月30日 12:31
ゆっき~さん、はじめまして♪
にんじんケーキ、作って下さったとの事。
嬉しいです!!どうもありがとうございます。

にんじん独特の匂い、不思議としないんですよね。シナモンのせいなのかな?
そう…是非病みつきになって下さい。
我が家も毎週のように作っては親子でパクついてます!
これだけにんじん使ったんだから…と子供にも安心してあげれますからね。

よろしかったらこちらもどうぞ。↓
嬉しいご報告、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね♪
びよるん 2004年04月08日 21:42
たぁちゃんさん、こんにちは。

先日、大量の人参を手に入れたので、再びたぁちゃんさんのにんじんケーキレシピにお世話になりました。
前回はvol.2でしたが、今回は元のレシピで作りました。
vol.2はフワフワしっとりでしたが、こちらはふんわりしっとりな感じになるのですね。
でも、美味しさは変わらなくて、ハイペースで無くなりました♪
ご馳走様でした^^

(またしても4/8の日記で紹介させていただいています)
たぁちゃん 2004年04月09日 06:36
びよるんさん、おはよう☆

またまたにんじんケーキ作っていただき、ありがとうございます!!
やはり…ハイペースで食べちゃいましたかっ!笑。
私も「まっ、生クリームやバターたっぷりのケーキじゃないもんなっ。にんじんだもん!!」といつも自分に言い聞かせつつ食べてますよ…。

嬉しいご報告ありがとうございました!!

PS.日記の方へ伺いま~す。