鮭のムニエル 玉ねぎとしいたけソース添え

鮭のムニエル 玉ねぎとしいたけソース添えの画像

Description

ごはんのおかずにも、ワインのお供にもOKです。

材料 (2人分)

生鮭切り身
2切れ
2分の1個
2個
バター
20グラム
150cc
小さじ2
うすくちしょうゆ
小さじ2分の1
少々
こしょう
少々
少々(なくてもOK)

作り方

  1. 1

    生鮭の切り身の両面に、軽く塩・こしょうを振りかける。そのあと、小麦粉(分量外)をまぶしつける。

  2. 2

    玉ねぎは2~3ミリ幅、しいたけは5ミリ幅に切る。

  3. 3

    フライパンを中火にかけ、バター10グラムを溶かし、鮭を焼く。両面ともこんがりと焼けて、きつね色になったら、取り出す。

  4. 4

    フライパンをキッチンペーパーでさっとふく。中火にかけ、残りのバターを溶かし、玉ねぎとしいたけを炒める。

  5. 5

    玉ねぎが半透明になったら、小麦粉を加えて、更に炒める。粉っぽさが消えて、なめらかになったら、牛乳を加える。

  6. 6

    こげつかないように時々混ぜながら、4分程度煮込む。ほどよく水分がとんで、とろみがついたら、しょうゆと塩少々を加える。

  7. 7

    鮭のうえに、ソースをかけて、パセリをひとふりすれば、できあがり♪

コツ・ポイント

※ソースの塩加減はお好みで。うす味がお好きなら、塩は入れなくてもいいです。
(鮭にも塩味がついていますので。)
※彩りのつけあわせの野菜(この写真ではピーマン)は、鮭を焼くついでに、フライパンの空いた部分でいっしょに炒めます。

このレシピの生い立ち

「鮭の切り身しかない!でも、メインディッシュっぽくボリュームを出したい」と思って、作ってみました。常備の玉ねぎと、たまたま冷蔵庫にあったしいたけを使って、それなりの出来になりました。
レシピID : 928933 公開日 : 09/10/05 更新日 : 09/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
hrtmik
フライドポテト添えました。いつもと違う味で鮭を食べられ感謝です

ポテト添えとはおいしそう♪嬉しいお言葉いただき私こそ感謝です

写真
しもつまつもし
美味しかったです。

れぽありがとうございます。美味しいと言っていただき感激~♪

写真
ともってぺ
鮭が隠れてしまうくらい、玉ねぎたっぷり入れて、美味しかったです♡

玉ねぎたっぷりでヘルシーに作って下さり嬉しいです♪ありがとう

写真
fukudoru
ソースがとてもクリーミーでおいしく頂きました!

れぽありがとうございます♪クリーミーとは嬉しいコメントです。