洋風♪シナモン大学芋

洋風♪シナモン大学芋
オリーブオイルと砂糖でカラメルを作り、お芋を絡めます♪簡単にできてちょっとオシャレな大学芋です!

材料

さつまいも
中1本
大匙1半
シナモンパウダー
小さじ1/2
はちみつ または メープルシロップ
大匙1

1

サツマイモは皮をキレイに洗ってから乱切りにする。耐熱ボールに入れ、サッと水を入れたら捨て、レンジで約2分加熱する。

2

底が厚手の鍋にオリーブオイル、グラニュー糖、水気を拭いた1を加え、よく和える。(火はまだつけない)

3

火を中火でつけ、鍋フタをして3分そのままにする。(中でグラニュー糖が溶けて飴状になります)

4

フタを空け、サツマイモが色づいてない部分をはしで転がしながら全体に飴を絡めていく。5分くらい。

5

仕上げにメープルシロップを絡め、シナモンをふったら完成です。

6

写真

普通のごま付きの大学芋は
レシピID446253
を参照してくださいね♪作り方は同じです!

コツ・ポイント

最初にレンジでホクホクにしているので鍋の中では外側をカリッと仕上げるだけです。なのでスピーディーに完成します。やけどには注意してくださいね!
今回は頂いたシエロオリーブオイルを使用してみました。
クセがなく甘い味つけにもぴったり☆

このレシピの生い立ち

美味しいオリーブオイルを頂いたので♪
レシピID : 928957 公開日 : 09/10/05 更新日 : 10/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (47人)

15/11/15

写真

リピ♡ダンナにも大好評でした!また作ります♪ご馳走様です

バカリャウ

ダンナさまにも好評で嬉しいです!ありがとうございます!

12/11/27

写真

リピです♪おいしくて手が止まりません~(*^^*)

三毛三毛

ありがとうございます!お上手!

12/11/09

写真

シナモン合う~♪あっという間になくなりました(^○^)

三毛三毛

シナモンいいですよね!またどうぞ!

12/10/11

写真

シナモン振ると、とたんに洋風!三温糖でもおいしくできました☆

**みぃ

1 2 3 4 5
Profile おもろいキャラ 2010年01月16日 21:31
今日は娘婿の好きな大学芋を作りました
このレシピを見て作ったら時間短縮できたのに!残念でした。私は電子レンジではなく5分油で揚げて1度取り出し後2分ほど油で揚げました。あめは既成売品を使いましたが時間が経ってもからりとしてとてもおいしかったです。次回はこのれしぴの通りオリーブオイルとシナモンパウダーを使いつくることにしょうとおもいます
なおみっくすふるーと 2010年01月16日 23:26
おもろいキャラさん、コメントありがとうございます!ちゃんと揚げてあめを絡めた大学芋、さぞ絶品でしたでしょうね♪
こちらのレシピ、普通の油で作って最後にゴマを混ぜれ
ば普通の大学芋にもなりますのでぜひ今度はどうぞ♪
Profile 幾太郎 2010年02月08日 16:18
なおみっくすふるーとさん こんにちは。
先日、洋風シナモン大学芋のつくれぽ送らせて
いただきました。
あのとき、オリーブオイル+砂糖を味見して
とってもおいしかったので、パンにつけて
ラスクにしてみました(ID1017373)。
生い立ちのところで紹介させていただいていますが
アイディアをいただき、ありがとうございました。
なおみっくすふるーと 2010年02月08日 17:32
幾太郎さんこんにちは!
先日はつくれぽをありがとうございました♪
そしてラスクに応用して頂いたとの事、レシピを
拝見しました!
すごいですね~ 私には思いもつきませんでした。
こちらこそありがとうございます☆
幾太郎さんのお料理はアイディア満載ですね!
ぜひ今度作ってみたいです♪