薬膳ノススメ!簡単★梨&りんごジャム

薬膳ノススメ!簡単★梨&りんごジャム

Description

咳止めに、痰だしに、体を潤すから、美肌にも嬉しい食材の梨★期間が限られたフルーツだから、ジャムで保存しておきましょう♪

材料

梨とりんご
正味で300g
砂糖
50g
40g

作り方

1

写真

梨&りんごのそれぞれ半量をすりおろす。
残りは、5mm角に切る。

2

写真

1を鍋に入れ、砂糖、ハチミツ、レモン汁を加え、砂糖が溶けるまで放置。(ワタシは2時間くらい)

3

写真

2を弱火でとろみがつくまで煮詰めて、出来上がり♪

4

写真

プレーンヨーグルトにまぜると、「朝●りんごヨーグルト」みたい★

5

写真

びんを煮沸消毒する。
ワタシは、耐熱ジップロックに水にぬらした瓶を入れ、ちょっとだけ口をあけて、レンジで1分チン!

コツ・ポイント

お好みで、梨のみ、りんごのみでもO.K.! 砂糖は、正味の30%くらいが適量。でも甘みが強いので、お砂糖を加減しても。

このレシピの生い立ち

梨は、咳を鎮めて痰を出しやすくし、体を潤すから、しわやたるみ、便秘予防、風邪予防にも★
でも、梨は季節がかぎられている・・・だったら、ジャムにしたら、少しは長く保存ができるかな・・・とジャムにしました。
同じく、体を潤すりんごと一緒に。
レシピID : 928983 公開日 : 09/10/05 更新日 : 09/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/10/09

写真

破棄寸前の林檎が別物に生き返りました。咳が出たら食べます。

ichimai

林檎が救済できてよかったです(笑)予防にもぜひ!ありがとう☆

10/01/22

写真

つぶつぶの食感が好きです。ヨーグルトと一緒に。ご馳走様でした♪

柚希星菜

ヨーグルトと相性抜群でしょう?ありがとうございます★

09/12/07

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルトと一緒に食べたらおいしかったです。

ちびいぬいぬ

ヨーグルトにまぜたの、我が家でも好評です。有難うございいます

ちびいぬいぬ 2009年12月07日 11:17
こんにちは。

イマイチな梨があり、冷蔵庫に入れっぱなしでやわらかくなってきて死にそうだったんですがおいしく食べることができました。

Profile のりたま@くすいむん 2009年12月07日 17:31
ちびいぬいぬさん
コメント&つくれぽありがとうございます!
梨も、そのままで十分美味しい梨から、繊維が多くて、筋ばっているのから、食感がいまいちのから、いろいろですもんね~。
我が家も、しにそうな梨があるので、また作らないと!
柚希星菜 2010年01月22日 11:08
こんにちは☆

毎回、れぽをお届けする度に
コメントアドバイスをいただき
ありがとうございます。
とても参考になりました。

先日、ドリンクで使用した梨が
残っていましたので、ジャムで保存することに。
梨と林檎の食感がいい感じですね。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

素敵なレシピに心から感謝しております。

前回、おじゃましました時に
自分の名前を間違えてしまいました。(^_^;)
失礼しました。
おっちょこちょいの私ですが
どうぞ宜しくお願いいたします。
Profile のりたま@くすいむん 2010年01月26日 15:32
柚希星菜さま
コメント、ありがとうございました。
週末忙しくて、なかなかお返事できずにごめんなさい。

このジャム、ヨーグルトに入れると、市販のりんごヨーグルトの味になります。
煮た果物が苦手な家の子も、このジャムはお気に入りで食べるんですよ~。

最初、乾燥の季節の咳にいい梨を、時期が過ぎても食べられるように・・・とジャムを考えたのですが、梨だけだと、ただの甘い水になってしまうんです~(泣)
ということで、りんごをまぜたらグッと食べやすくなりました。

こちらこそ、いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。