紅茶のパウンドケーキ

紅茶のパウンドケーキ
作り型は普通のパウンドケーキに紅茶の粉をまぜるだけ。基本のパウンドケーキを覚えたら ドライフルーツいれたり、チョコチップいれたり レモン、マーブルなど、いろいろ応用できます@(*・ェ・*)@

材料 (18センチ型長方形)

バター
150グラム
砂糖
100グラム
三個
小麦粉
120グラム
紅茶の葉(アールグレイなど)
コサジ一杯
牛乳
大さじ一杯
ペーキングパウダー
コサジ一杯

1

バター全部を白っぽくなるくらいまでまぜ、砂糖70グラムを加えてさらに空気を入れるようにして混ぜます。小麦粉とペーキングパウダーはあらかじめ一緒にしてふるいにかけておきます。

2

卵を卵白と卵黄にわけ、卵黄三個を1にまぜてさらに白っぽくなるまで混ぜます。まぜたら紅茶の粉を加えてさらにまぜます。卵白は別のボールで残った砂糖30グラムと一緒に角がたつくらいまで泡立てます。

3

1に泡だった卵白と、小麦粉を交互に さっくりとまぜあわせます。そして型に流しこみます。

4

180度にあたためておいたオーブンに約20分焼きます。
真中がもりあがって 割れ目がでてくるぐらいがちょうどいいころ。 (・∀・)!!

コツ・ポイント

今回はうまく真中に割れ目ができませんでしたが 普通は真中にぱっくりと割れ目ができて 見た目にもふっくらおいしそうです。笑

このレシピの生い立ち

レシピID : 92913 公開日 : 03/05/15 更新日 : 03/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」