オレンジピール *ネーブルオレンジ*

オレンジピール *ネーブルオレンジ*の画像

Description

*本格的な作り方です。ちょっと手間はかかるけれど、お菓子作りに大活躍してくれます。話題入り感謝♡

材料

ネーブルオレンジ
4~5コ
上白糖
500~600g
適量
時間
2週間くらい

作り方

  1. 1

    *できあがるまでに2週間くらいかかります。余裕をもって作業にとりかかってくださいね。

  2. 2

    写真

    ネーブルオレンジはスポンジでよくこすってワックスを洗い流して、水気を拭いて4等分します。

  3. 3

    写真

    鍋にお湯を沸かして、2のネーブルオレンジの皮を茹でこぼします。

  4. 4

    写真

    またお湯を沸かして、今度は皮がやわらかくなるまで茹でます。強めの弱火でおおよそ1~2時間かかります。お湯は適宜足します。

  5. 5

    写真

    皮の白いところに透明感がでるくらいやわらかく茹でたら、ざるにあけてキッチンペーパーなどで水気を拭きます。

  6. 6

    写真

    *だいたいこのくらい透明感が出ればOKです。

  7. 7

    写真

    保存用の密閉ビンに皮をたてに並べて入れます。

  8. 8

    鍋に水200ccと砂糖100gを入れて煮立ててシロップを作ります。

  9. 9

    写真

    8のシロップを熱いうちに7に注ぎ入れます。

    *皮がシロップから出るようであれば、シロップを作って足してください。

  10. 10

    写真

    ほこりが入らないようにペーパーなどをかぶせて、完全に冷ましてからフタをして1日おきます。

  11. 11

    写真

    2日目。ビンからシロップだけ鍋にあけて、砂糖100gを足して火にかけて砂糖を溶かします。これをまたビンに戻します。

  12. 12

    これを5日間繰り返します。

  13. 13

    写真

    5回繰り返して、シロップはかなりとろんとしてオレンジ色になります。完全に冷ましたらフタをして冷暗所で1週間おきます。

  14. 14

    写真

    1週間後。今度は皮ごと鍋にあけて火にかけて、煮沸消毒します。ひと煮立ちすればOK。煮てはいけません。

  15. 15

    写真

    煮沸消毒した密閉ビンにきれいに並べて入れてシロップを満たして、できあがりです*

  16. 16

    写真

    *冷蔵庫で保存して、1年はもちます。

    *これは以前作った時の写真です。

  17. 17

    写真

    *2012.3.19 国産ネーブルで新しく作りましたので、作り方の写真を載せました。

  18. 18

    写真

    *レモンピールも同じ作り方で作りました。これはほんのり苦味が残りましたが、ネーブル同様ものすごくいい香り&お味です♪

  19. 19

    2017.2.9 10人の方につくれぽいただきました感謝♡

コツ・ポイント

*時間はかかるけれど作業は簡単です。年に一度と思って作ってみてください。
*苦味のない、香りのいいオレンジピールに仕上がります。お菓子作りにぴったり。
*上白糖はグラニュー糖でも、もちろん。
*いよかんなど他の柑橘でも作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

*数年前に、ずっと探していた本格的jな作り方をチョコレートの本で見つけて、それのアレンジです*
レシピID : 929201 公開日 : 09/10/06 更新日 : 17/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (15人)
写真
sweeties
毎年作って保存しています。今年は熊本の紅甘夏で。柔らかくなるまでの時間は早いです。
写真
きたぱんぱん
まだ、一回目ですが、うまくいきそうです!本格レシピに感謝です。
写真
kumi2014
キラキラ~♪3種のオレンジで。時間掛かっても作る価値有。また作る

キラキラ~*3種いいですね!作ってくださりうれしいです♪

写真
leiohiiaka
キビ糖で作りました。簡単で香りが良い。レシピありがとうございます

こちらこそつくれぽありがとうございます♪こっくりおいしそう*