鶏そぼろでビビンバ!

鶏そぼろでビビンバ!
にんにく風味の鶏そぼろで『どんぶりご飯』をわしわし。

材料 (4人分)

【鶏そぼろ】
鶏挽き肉
300g
大さじ1
にんにく1片程度の大きさ
しょうゆ
大さじ4
砂糖
大さじ3
日本酒
大さじ2
【もやしナムル】
もやし
1袋
小さじ1
砂糖
小さじ半分
しょうゆ
小さじ1
適宜
【ほうれん草ナムル】
ほうれん草
200g
小さじ1
砂糖
小さじ半分
しょうゆ
小さじ1
適宜
【にんじんナムル】
にんじん
100g
小さじ1
砂糖
小さじ半分
しょうゆ
小さじ1
適宜
【その他】
ご飯
適宜
温泉卵または卵黄
4つ分

1

【鶏そぼろを作る】フライパンにごま油を入れて火にかけ、あたたまったら挽き肉・みじん切りのしょうが・みじん切りのにんにくを入れて炒める。全体が白くなったら、しょうゆ・砂糖・日本酒を入れて汁気がほとんどなくなるまで炒り煮する。

2

【ナムルを作る】もやしは好みの柔らかさに茹でてザルにあげる。ほうれん草は茹でて水分をしぼり、4,5センチの長さに。にんじんは千切りにしてゆでてザルにあげる。各々ごま油・砂糖・しょうゆを加え混ぜた後、塩で味を整えて最後にすりごまを混ぜる。

3

器にご飯を盛り、そぼろ・3種のナムルを盛り、真ん中に温泉卵、または卵黄を落とす。

4

好みの量のコチュジャンを入れて(無くてもOK)豪快に混ぜながらワシワシと召し上がってくださいね!

コツ・ポイント

とにかくグチャグチャ混ぜて無言でかきこむべし。コチュジャンたっぷりで食べるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

久しく食べていなかったビビンバを友人にご馳走になりました。それがすごくおいしくてあらためてファンになってしまいました。で、自分流のものを作ってみたくて、牛肉のところを鶏そぼろで作ってみました。
レシピID : 92951 公開日 : 03/05/15 更新日 : 09/02/13

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

96 (86人)

18/07/11

写真

牛肉で!美味しくできました!

もん★もん

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

18/03/22

写真

鶏そぼろりぴです!美味しかったです(*´꒳`*)

まれ子

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

18/03/15

写真

ダイエット中なので豆腐入りの肉そぼろで。美味しかったです♪

うに子

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

18/02/22

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

1 2 3 4 5
Profile 3ママ 2006年02月10日 07:23
ラビーさん こんにちは。
そうでしたそうでした! つくね、ですよね、昨夜旦那にこの2品の話をしたんですよ、同じ方のレシピだったのって。
そしたら、あ~、あれ、美味しかったな。  だって!!

実はウチの旦那は、料理に関してあまり良い感想って少ないんですよ・・・
私が「とても美味しくできたわ~」と思った時も、
子どもがすごく食いついた!時も。
(旦那にとっては私の腕がイマイチなんでしょうが・・・)

でも今回はほめてくれたのでやった!!って嬉しかったです。
ビビンバの方のミンチは、家でHPにかけたものだったのですが、
普段やらない事をやったもので、市販のミンチのようにぱらぱらに
なりませんでした(料理後)  で、一粒づつが少し大きめの鶏そぼろに
なっちゃいまして(汗)  味に変わりはないんですけどね。。

こちらも我が家の定番にさせていただきますm(_ _)m
ラビー 2006年02月10日 15:53
3ママさん、こんにちは。
おぉ!旦那さまにも喜んでいただけて良かったです。
作った料理をほめられると嬉しいものですよね〜。

フープロでミンチを作るのは加減が難しいんですよね。
私はどっちかというとやり過ぎて、ミンチを通り越してペーストみたいになっちゃう。(笑)
なかなかうまくいかないけど、おいしくできればいいという考えなのです。
家庭のお料理ですからね〜。(←少し言い訳)

ビビンバ、また是非作ってやってくださいね。
ご感想をありがとうございました!
Profile のぶっこ 2006年11月09日 13:57
ラビーさん初めまして。
昨日の晩ご飯に作りました。
とっても美味しいビビンバでした!
ラビーさんの味付けに感動です☆
これからもよろしくお願いします♪
ラビー 2006年11月10日 09:42
のぶっこさん、はじめまして!
気に入っていただけて嬉しいです〜。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
ご感想をどうもありがとうございました。
cureo 2006年11月11日 21:43
ラビーさん、こんばんは。
美味しそうな写真に魅かれて、今日はビビンバ丼を頂きました。
彼氏が「鶏そぼろ」だと物足りないというので、豚挽肉で作ったんですが・・・私は鶏がよかったんですけど。
でも、味はとにかく美味しくって、コチュジャンいっぱいかけて、「わしわし」と無言で食べましたよ~。 ごちそうさまでした~!!!
ラビー 2006年11月13日 16:09
cureoさん、こんにちは!
気に入ってくださって嬉しいです。
豚も美味しそうですね〜。
とにかく丼は豪快に食べるのがおいしいですよね。
『無言でわしわし』は心の底から嬉しいものですよね。よかった!

ご感想をどうもありがとうございました〜。
なすおとなすこ 2009年03月03日 14:30
本当に簡単で美味しいレシピですね^^
人参にだけ少し余っていた寿司酢を加えて
さっぱりにしてみました。
私は帰宅後20分でおいしいビビンバにありつけ、
旦那さんは帰宅後5分で食べきりました。
「無言でわしわし」の言葉通りでした。
ごちそうさまでした~☆
ラビー 2009年03月04日 10:13
なすおとなすこさん、はじめまして。
ビビンバを作って下さって嬉しいです!
ナムルはホントに色々な味付けがありますよね。寿司酢での味付、なるほどなぁと思いました。とても素敵なアイデアですね。

ビビンバは豪快に食べるととっても美味しいですよね。
ご主人にも喜んでいただけてよかったです。
ご感想をどうもありがとうございました~。
emakatu 2009年07月27日 22:32
初めまして~♪
emaです
今日初めてビビンバ作ったんですけど…
めちゃウマで、あたしもハマってしまいそう~♪
焼肉屋さんで食べるのは、あんまりピンとこなかったのに、今日初めてビビビっときたもので^^♪

またぜひ作らせて下さいね!!!
ご馳走様でした~☆
ラビー 2009年07月28日 13:56
emaさん、はじめまして。
そんなに気に入っていただけたとは嬉しいです~!
たまに無性に食べたくなって、発作的に作ってしまう事があります。
またよろしければ作ってみてくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました!