旦那が気に入った”ワカメ・ぺペロン”

「お酒のアテにピッタリ」と、旦那お気に入りの激安・簡単お惣菜。

材料 (2人分)

ワカメ
油揚げ
明太子
ニンニク
醤油
オイスターソース
砂糖
コショウ

1

ワカメを水で戻して、ザルにあげておく。ニンニクは薄切り。油揚げは食べやすく切る。

2

フライパンに、ニンニクと油揚げ、サラダ油をいれ、火にかける。ジクジクと、ニンニクがコンガリ、キツネ色になるまで弱火または中火で炒める。

3

いい香りがしてきたら、ワカメを加え、ザザッと炒め、調味料を加え好みの味にする。

4

最後に、明太子を加え、サッと炒め合わせて完成。
(薄皮を取っても、ぶつ切りでも、お好みで)

コツ・ポイント

ニンニクを焦がさないように、「香り」を引き出して下さい。明太子はワタシは炒め過ぎない方が、スキです。

このレシピの生い立ち

”安上がり”で何より・・・
レシピID : 92959 公開日 : 03/05/15 更新日 : 03/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/06

First tsukurepo mark
写真

残ってた薩摩揚げも♪にんにく効いてて美味♪うちの旦那様もお気に♡

minamika

美味しそうですね。本家の私を超えた?

けぱーる 2004年10月06日 16:24
油揚げと明太子がなかったので、鮭と白菜を代わり入れました。
あと、玉ねぎを一個乱切りにしてオリーブオイルでにんにくと一緒に炒めました。あと醤油の代わりに味噌を・・・。
(こうなるともう、和なのか洋なのか…)

で、これをゆでうどんに絡ませて皿うどん風謎の一品一丁上がり!
ってことで。

でもおいしくって、最近マンネリ化しているのお昼ご飯、目新しくって良かったです。

かな~りシブリンさんのオリジナルからも踏み外してる感じが…すみません
いちおう、報告です♪
Profile シブリン 2004年10月07日 14:51
>かな~りシブリンさんのオリジナルからも踏み外してる感じが…すみません

いえいえ、ナニも謝られる筋合いはございません。
私は、ただ、”ヒント”をご紹介させていただいたダケですので。
ワカメで素晴らしいお料理を、早速、開発されたのですね。御見事!