糖度35%の「フレッシュ・ハスカップジャム」

糖度35%の「フレッシュ・ハスカップジャム」
ヨーグルト用に摘み立てのハスカップでジャムを作りました。糖度が低いのであまり日持ちしませんが、ハスカップのほろ苦甘さを楽しむジャムです。

材料 (2人分×2週間)

ハスカップ
200g
果糖
50g(グラニュー糖70gで代用可)

1

写真

兼業農家が多いので、ハスカップ畑は小麦の畑のど真ん中にありました。

2

写真

「北の宝石」「ドラキュラの葡萄」といわれるハスカップ。美唄の峰延にハスカップ狩りに行きました。1キロ採るのに二人で1時間半かかりました。

3

写真

家に持ち帰るとハスカップが発酵を始めていて、このまま全部ハスカップ酒を作ってしまいそうになりました(笑)。

4

ハスカップを鍋(ホーローが最適)に入れて果糖をまぶして1時間放置します。

5

火に掛けてアクをすくいながら弱火煮詰め、お好みのとろみに仕上げレモン汁を入れて出来上がり。清潔な瓶に詰めて冷蔵庫で保存して下さい。

6

写真

ヨーグルト専用なら煮詰めないでソース程度のとろみでも。一年以上も風邪を引かないのは、ひょっとしてハスカップを食べ続けているせいかも?と最近思います。

7

写真

2004.6。今年もハスカップ狩りに行ってきました♪

コツ・ポイント

果糖は普通の砂糖の70%の使用量でよい砂糖です。

このレシピの生い立ち

摘みに行ったハスカップ農家から作り方を聞きました。無糖ヨーグルトを毎朝食べるので、大好きなハスカップのフレッシュジャムが作りたかったから。ハスカップは、摘み立てを冷凍して隔週ジャム作り♪・・・・・できるかな?(苦笑)2004.1.24レシピ加筆。
レシピID : 92974 公開日 : 03/05/15 更新日 : 04/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/13

写真

実家の摘みたてハスカップで♪甘酸っぱくて美味しいです♪

ふたごっち

実家にハスカップが生ってるなんてうらやましいです!

08/07/16

First tsukurepo mark
写真

今年もおいしいハスカップジャムが出来ました~(ノ*´▽)ノワーイ

north-wanko

まみきち 2004年06月29日 19:52
こんにちは、まみきちといいます。
今日ハスカップつんできました。
さっそくジャムにしてるところです。
でも、多すぎて一度にはむり・・・
銀姐さんは冷凍しているとか。
冷凍する場合ってそのまますればいいんですか?なんか下ごしらえいるのかしら?
よかったら教えてくださいませ。
銀姐 2004年06月29日 21:38
まみきちさん、こんばんは!

ハスカップは洗わずにそのまま冷凍します。
ジャムにする時もそのまま鍋に入れて砂糖を加えて放置して作ってぜんぜんOKですよ!

ハスカップジャムは市販品をいろいろ食べましたが、根昆布が入ったのが意外に美味しかったです。
私のレシピは甘ったるくない酸っぱい感じになるので、お気に入りの甘さを見つけて作って下さいね!
まみきち 2004年06月29日 22:37
銀姐さん、お返事どうもです。
そうですか、洗わなくてもいいの?
あたしがとってきたのは無農薬とかで
結構虫が多かったのでしっかり洗ってしまいました。とりあえず、シェイク用に砂糖まぶして少し冷凍しました。
またつみに行く予定なんでこんどはそのまま冷凍してみます。
ハスカップジャムはちょっとすっぱめがおいしいかもしれませんね。あたしも好き!
それにしても根昆布いりがあるとは。味の想像がつきませーん。
ハスカップって塩漬けもいけるとか・・・
躊躇してしまい、作らなかったけど。
お菓子もいろいろ作りたいなぁと思ってますが、レシピがなかなか思いつかなくて。
チーズケーキでもつくってみるかぁと思案中です。
銀姐 2004年06月30日 20:51
こんばんは!

ハスカップは洗ってしまうと、ジャムにしたりする時に水分が混じって腐りやすくなります。
実がデリケートなので拭いたりもできないし、農場でもいでそのままでも食べれるくらいだし。摘んで箱に入れる時に出来るだけ不純物を入れないように気を付ければ大丈夫ですよ!

>塩漬け
梅干のようにおにぎりに入れたりするとおいしいですよ。

お菓子レシピは・・・・・(苦笑)<激辛党
三ツ星の『ゆめみのんの』って知ってます?
バタークリームにハスカップが練り込んであってクッキーで挟んであって、結構イケますよ。
あと、『よいとまけ』みたいなロールケーキとか。

私はソース状にして、カルピスと焼酎で割って飲みたいです!(笑)
まみきち 2004年06月30日 21:56
銀姐さん、こんちは。

ジャムでも腐ってしまうんですね。
冷凍して、少しずつジャムにしていくのがいいのかな。冷凍庫にも限界があるけど・・・。

ジャムにするとき、煮詰める前のシロップ状のものをすくいとり、もう一回レンジで熱入れてビン詰めしました。
ゼリーかなんか作ろうかと思って。
カルピス焼酎割りもいいかもね~。ハスカップ酒も漬けました。こっちはカビが心配だったので冷蔵庫保存。早くのみたいです。

ゆのみのんの、千歳で試食したことあります。うまかった!よいとまけもまあまあだけど、ちょっと甘すぎる気がします。

ハスカップ、土曜日にまたいってきまーす!
銀姐 2004年07月01日 06:40
おはようございます!

まず、お詫びを。
レシピの手順に『ハスカップをさっと洗い』と書いてありました。
訂正してお詫び申しあげます。

週末、お天気良いといいですね。
ウチの冷凍庫はもう限界なんで、また来年行きます!
まみきち 2004年07月01日 23:44
こんばんは!

我が家もハスカップのために冷凍庫あけあけ大作戦実行中です。ハスカップのあとはラズベリー。忙しい夏です。でも楽しみ~。
ありがとうございました!