関東焼きそば

関東焼きそば
シンプルな味付けと、豚脂でつやつやの甘いキャベツの歯ごたえがおいしい専門店の味です。

材料 (2人分)

太めの中華蒸し麺
2食
葉の厚いキャベツ
2枚(春キャベツのようなやわらかいものは不可)
豚バラ肉
4枚
イカゲソ・ミミ
1パイ分
少々
テーブル胡椒
お好みで適量
青海苔
お好みで適量
刻み紅生姜
お好みで適量
豚脂
3cm角を2個(ID: 113667のラードでも可)

1

写真

美味しく作るにはこの越冬キャベツが不可欠です。デカくて安い越冬キャベツは、奥様の見方(笑)。

2

キャベツは洗って水気をよくきって大きめのざく切り、豚バラ・イカゲソ・ミミは食べやすい大きさに切ります。

3

鉄のフライパンに豚脂を入れてじんわりと油が出てきたら豚肉・イカを炒め、色が変わったら手でほぐした中華麺を入れて炒め合わせます。油が全体に回ったらキャベツを入れて炒め合せます。

4

キャベツが少ししんなりしたら鍋肌からウスターソースを入れて全体に絡め、塩と胡椒で味を整えて皿に盛り、お好みで紅生姜と青海苔を振って出来上がりです。

5

写真

真冬になると甘みが増す越冬キャベツをみると、無性にこの関東焼きそばがたべたくなります。

6

写真

キャベツだけをおかわりしたくなるくらい、しゃきしゃきでおいしいです。

コツ・ポイント

中濃ソース・マニアの私が、この焼きそばを食べるためだけにウスターソースを買います。キャベツの水気をしっかりきって、麺がべとっとならないようにします。焼き方も、キャベツを最後に入れる独特の焼き方です。鉄板で焼くとおいしいけど、ご家庭なら鉄のフライパンで再現できます。

このレシピの生い立ち

今は無き、旭川で最古のお好み焼き屋さん「関東」の味の焼きそばです。小学校の時にアルバイトをしていました(笑)。ID:91893の「関東焼き」と一緒に鉄板で焼くとおいしいです。 2004.1.24レシピ加筆。
レシピID : 92991 公開日 : 03/05/15 更新日 : 04/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
つやこ 2003年09月02日 22:17
キャベツを最後に入れるとかの技,今度の文化祭で役立たせていただきます!
銀姐 2003年09月03日 06:38
つやこさん、はじめまして!

文化祭、楽しそうですねー。
キャベツの量が減らないので、原価の節約にもなるね!(笑)

おいしい焼きそばができるといいですね♪

ご報告、楽しみにしてま~す。