圧力鍋でとろとろテールシチュー

圧力鍋でとろとろテールシチュー
牛テールがほろっと崩れるくらい柔らかいテールシチューです。

材料 (4人分)

牛テール
700g(1/2本)
小玉ねぎ
12個
にんじん
大1本
じゃがいも
小4個
ブロッコリー
1株
250CC
固形スープ
1個
1枚
玉ねぎ
1個
バター
大さじ1
デミグラスソース缶詰
2缶

1

玉ねぎ1個は薄切りにしてバターで茶色くなるまで炒めます。牛テールは沸騰したお湯の中に入れて3分から5分ぐらいゆで、ざるにあけておきます。

2

じゃがいも-皮をむいて柔らかくなるまでゆでます。にんじん-皮をむいて1口大乱切りに。小玉ねぎ-皮をむいて上下を少し切り落としておきます。ブロッコリーは小房に分けて少し固めにゆでておきます。

3

圧力鍋に1の玉ねぎと固形スープ、水1カップ、赤ワイン、ローリエと牛テールを入れて強めの中火にかけます。沸騰したらアクを取り、スープでゆるめながらデミグラスソースを入れます。

4

圧力鍋の蓋をして、30分ほど圧力をかけます。火を止めたら圧力が下がるまで自然放置します。

5

圧力が下がったら蓋を開け、とろみが出るまで少し煮詰め、塩・こしょうで味を調えます。ブロッコリー以外の野菜を入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。

6

最後にブロッコリーを入れて5分ほど煮れば完成。

コツ・ポイント

圧力をかける時間は、肉の大きさや鍋によっても違ってくると思いますので、最初は少し時間を短めにかけて様子を見て下さい。(ちなみにこのレシピではフィスラーロイヤル4.5Lを使用しています)

このレシピの生い立ち

「テールシチュー食べたい!」という夫のリクエストで作りました。最初に作ったときはホロっとお肉が崩れる食感が出なかったので、今回はすね肉で作るときより長く圧力をかけてみたら上手くいきました。カフェでヒントを下さったきりん3さん、ひかるさんにこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!
レシピID : 93025 公開日 : 03/05/15 更新日 : 04/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (5人)

15/05/08

写真

立派なテールで豪華な夕食に♪ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

大きなテール、食べ応えありそうですね!盛りつけも綺麗です♪

14/11/18

写真

毎年お世話になっています♪有難うございます☆彡

Haru Haru

掲載遅くなってすみません!美味しそうなお写真ありがとう!

13/10/21

写真

お客様にも好評でした♪とろっとろ!ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

2度目のレポありがとうございます♪彩り綺麗で美味しそう!

13/05/16

写真

良いテールがあるよ!の声に負けて作りました!美味しい♪ご馳走様☆

Haru Haru

うわあ、レポ頂いていたのに掲載が遅くなってすみません!