グリンピースとキーマのカレー

グリンピースとキーマのカレー
フレッシュ・グリンピースの季節に作ります。ときどき、食べたくなって冷凍を使ったりしますが、ぜんぜん違う。このカレーはナンではなくてご飯と合うと思いますが、お好みで。

材料 (2人分)

グリンピース
1パック
鶏挽肉
150~200グラム
タマネギ
中1コ
トマト
完熟小1コ
大きめの1カケ
1カケ
サラダ油
70ccくらい
●コリアンダーパウダー
小匙1
小匙1.5
適宜
あれば 

1

タマネギはみじんかスライスに。ショウガ、ニンニクはネパール風につぶすか、みじん切りに。トマトは適当にカットしておく。主役のピースたちはサヤから出してスタンバイ。

2

写真

鍋に鶏挽肉とタマネギ、ショウガ、ニンニクを入れ、ひたひたになる程度のお水を入れ、さらに●印のスパイスも入れて煮立てます。ここでお豆を投入し少し火を弱めて、菜箸等で挽肉をほぐしながらグツグツ煮る。

3

水分が減ってきたら、サラダ油とトマトを入れて引き続き箸を使って炒め煮。焦げつかないように注意。

4

また水分が減って、いい感じに炒まってきたら、水を1カップ半くらい入れて再沸騰。あとは弱火で15分ほど煮込みます。

5

味をみながら塩をいれて、ガラムマサラがあったら振り入れましょう。 

コツ・ポイント

辛さやスパイス使いは加減してください。私はスパイシー好きなのですが、辛さに弱いのでマイルドになってます。
トマトは省略可です。

このレシピの生い立ち

カトマンズに住むベジタリアンの友人がグリンピースだけのカレーが美味しい、というのをきいて作ったのがはじまり。
一度グリンピースだけのを作ってみたいけど、日本では高くて。。
レシピID : 93041 公開日 : 03/05/15 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」