ふんわりドライカレー

豆腐が入ってふんわりします♪肉好きなダーリンでも気に入ってくれた一品。冷蔵庫にある野菜を何でもみじん切りにして入れてしまいましょう♪

材料 (2?3人分)

牛ひき肉
100g
木綿豆腐
1丁(400g)
玉葱
小1個
2片
人参
小1/2個
大根の葉
茎の部分5cm
コーン缶
小1缶
野菜ジュース
1缶(190g)
大2
グリーンピース
適宜
ご飯
適宜

1

にんにく、玉葱、人参、大根の葉の茎、はそれぞれみじん切りにしておく。豆腐はキッチンぺーパーに包んでレンジで5分加熱し、水切りする。

2

フライパンに油(分量外)をひき、にんにくを入れる。香りがたってきたら玉葱をいれ、中火?弱火であめ色になるまで炒める。

3

玉葱があめ色になったらカレー粉大さじ1を入れて火を強める。ひき肉を入れ、へらで手早く切るように炒めて、ぽろぽろの状態にする。続いて豆腐を入れ、同様にぽろぽろに炒める。

4

人参、大根の葉も入れて炒め合わせる。混ざったら野菜ジュース、コーンを入れる。水分が飛んで全体がぽろぽろになってきたら、香り付けにカレー粉大1を加えて火を止める。

5

茶碗の底にグリーンピースを入れ、その上からご飯を詰める。その茶碗を皿の真中にひっくり返してご飯を盛り付ける。周りに4をたっぷりかけて完成。

コツ・ポイント

始めのカレー粉は炒めるので辛味は出ますが香りが飛んでしまいます。そこで最後に香り付けにカレー粉を入れます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 93054 公開日 : 03/05/15 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」