湯葉も楽しい豆乳鍋!

湯葉も楽しい豆乳鍋!
お客さんが来た時に簡単にできてしかもうまい!の豆乳鍋。ちょっとめずらしいのでみんな喜んでくれて嬉しい\(^O^)/
鍋の前にはじっくり湯葉を楽しむのがオツ、なのです

材料 (2人分)

1パック
豚肉
適量
豆腐
適量
春菊
キノコ類
お鍋に入れるものなら何でも

1

材料を食べやすい大きさに切ります。

2

贅沢に豆乳1パック全部使いましょう。水で薄めると独特のクリーミー加減が減ります。好みで昆布を入れてもOK

3

写真

焦さないように超弱火でじっくりあたためます。そうすると表面にうっすら湯葉ができてきます(かき回し厳禁!)豆乳の質にもよりますが何度も楽しめますのでじっくりお酒でも飲みながらどうぞ。(ここが一番楽しかったりします)

4

湯葉の出が悪くなったら肉、野菜、魚介類等何でも入れて鍋を楽しんで下さい。あくまで弱火!つけダレはポン酢がおすすめです。ポン酢の中に豆乳を入れて即席豆腐なんてのもまたオツです。

5

翌日は母乳がたっぷり!体にも母乳にもいいヘルシー料理でもあります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 93058 公開日 : 03/05/15 更新日 : 03/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はなびし草 2003年05月16日 09:10
こんにちは!
豆乳が好きで飲んでます。
でも鍋はまだ体験していません。。。
そんなに美味しいですか?
季節が違うけど、ちょっと涼しい日にやってみようかなぁ?(笑)

クックには母乳育児をやってる人がたくさんいるので、カフェで話題をだすときっといろんな面白い話が聞けると思いますよー!
あくあのおっぱい 2003年05月16日 14:08
はなびし草さん、書き込みありがとうございました!
私も彼も豆乳大好きです。
特に彼は濃いのがすきなので、お豆腐やさんを見かけると買ってはゴクゴク飲んでいます。

鍋には到底暑い季節ですが(o'.'o)、よければ一度試してみて下さい。おいしいです!

今日母乳育児の方に書き込み頂きました。
いろいろ聞きたいことも多いのでカフェにも参加してみようかな?