ブランデーケーキ in マロングラッセの画像

Description

マロングラッセとブランデーで、ちょっと大人の味に挑戦!

材料 (パウンド型1台分)

100g
2個
砂糖
80g
マロングラッセ
5個
ブランデー
大さじ3

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻して柔らかくし、砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜます。

  2. 2

    卵を割りほぐし、1.に少しずつ加えてよく混ぜます。
    さらに細かく刻んだマロングラッセを入れて、さっくり混ぜます。

  3. 3

    2.に、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。

  4. 4

    パウンド型の内側にバターを塗り、生地を平らになるように流し込みます。

  5. 5

    180℃に温めたオーブンで、約30分ほど焼きます。
    竹串を刺して何も付いてこなければ焼きあがりです!

  6. 6

    焼きあがったら型から取り出し、熱いうちにブランデーを刷毛で塗ります。ケーキの上と横にも塗ってください。

  7. 7

    ピッチリとラップをして、味のなじんだ翌日~が食べごろです。

コツ・ポイント

マロングラッセが甘いので、お砂糖は少なめにしました。
甘めがお好きな方はお砂糖100gくらいでもいいかと思います。
ブランデーは大さじ3といわず・・・お好きなだけかけてください♪

このレシピの生い立ち

マロングラッセをいただいたので、大人の味に挑戦!
レシピID : 930673 公開日 : 09/10/07 更新日 : 09/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
みゅんちゃ
分量を変えて砂糖ほぼなしラム酒にしてみたけど美味しかったです!

砂糖ほぼなし魅力的!私もやってみます^^れぽありがとう♪

写真
kucina
そのまま食べるよりこの方が好きです♡美味しく頂きました♪

とっても美味しそう♪れぽ嬉しいです!ありがとうございます^^

写真
サーチャ
天津甘栗の甘露煮で作りました。甘さ控えめで美味しかったです。

天津甘栗の甘露煮なんて美味しそう♪れぽ嬉しいです!ありがとう

写真
ぷーき
カップですが美味しくできました♩プレゼンに最適◎レシピ感謝^^*

形がとってもキュート☆れぽ嬉しいです^^ありがとう♪