メカジキのパリパリハーブ焼き

メカジキのパリパリハーブ焼き
カリカリになったハーブと一緒に食べると美味しい♪お好きなハーブで、どうぞ。カジキのカマの部分ってお肉みたい!その他ブリでもサバでも。

材料 (2人分)

メカジキ(ブリ・サバ・白身魚)
2切れ
小麦粉
適宜
セージ
(お好きな量)6本
(お好きな量)6本
バター
大1
塩・胡椒
少々

1

魚に塩胡椒し、おろしニンニクをすりこんでおく。

2

ハーブ類は葉っぱだけとっておく。オレガノのようなものはそのままでもOK。

3

(1)の魚にカレーパウダー・小麦粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルを入れ、こんがりと焼く。片面焼けたところで、裏返し、ハーブを加え、お好みでバターも加える。カリッと焼けたら、魚はお皿に取り出す。

4

カリカリになるまでハーブを焼き、(3)で焼いたお魚の上に盛り付けて出来上がり。

5

写真

『ブリカマ』バージョンです。オリーブオイルだけで焼いて、食べる時にレモンを絞っています。

コツ・ポイント

ハーブはカリカリ、パリパリに。バターはお好みで。ハーブは出来れば生を。

このレシピの生い立ち

ブリカマを使ったレシピを私なりにアレンジしました。
レシピID : 93068 公開日 : 03/05/16 更新日 : 07/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ミセス・ベリー 2003年06月15日 20:23
kamkamさん今晩は
夕食のメインはカジキマグロのパリパリハーブ焼きにしました。
香りも良く味も良く簡単に出来美味しかったです。
その他いろいろ作りましたが、デザートには昨年から冷凍しておいた、おけさ柿(種無し)を少し解凍しシャーベットでいただきました。

今秋、柿が出ましたら少し柔らかくなったのを、冷凍して作ってみてください。
今頃柿が食べれるなんていいでしょ。

kamkam 2003年06月15日 23:57
ミセス・ベリーさん、こんばんは。

作って頂いたんですね。ありがとうございます。
お口にあって良かったです。ホッ・・。
簡単でテキトーに作るものが多いので、恥ずかしいです・・・でも、嬉しい!

ところで、柿のシャーベットってなんて食べた事ないです。こんな時期に柿なんて羨ましい。
皮を剥いて、ただ冷凍しただけですか?サイコロ状に切った方がいいのかな??

柿食べたくなってきた。。。でも、無理だ。。秋までは。
ミセス・ベリー 2003年06月16日 13:32
kamkamさんこんにちは

今日もお天気がはっきりしませんね。
梅雨っていやですね。

柿はまるごと袋にいれて冷凍です。
食べるときは、横半分にしてスプーンですくって
いただきます。秋になったら作ってみてね。