豚ヒレ肉の甘辛酸っぱいタレからめ

豚ヒレ肉の甘辛酸っぱいタレからめ
揚げずに焼いてご飯が進むタレをからめました!とってもやわらかヘルシーです◎話題のレシピ入りしました!2010.10.25

材料 (4人分)

豚ヒレ肉
300g
塩・コショウ
少々
適量
サラダ油
大さじ1
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
玉ねぎ
1/2個

作り方

1

豚ヒレ肉を、繊維を断ち切るように1.5㎝幅に切り、軽く叩いて、塩・コショウする。

2

5分くらい置いたら、水気をキッチンペーパーでふき取り、片栗粉を両面にまぶす。

3

フライパンにサラダ油を入れ、温まったらヒレ肉を並べて入れる。

4

中火で片面1分くらいずつサッと焼き、8分くらい火が通ったらお皿に取り出す。

5

フライパンの油を捨て、そこに砂糖・しょうゆ・酢を入れ温める。フツフツとしてきたらお肉を入れ、強火でザッとからめる。

6

お好みで、上に水にさらしてギュッと絞った玉ねぎのスライスを乗せれば、出来上がり♪

コツ・ポイント

ヒレ肉は、火を通しすぎないのがポイント!焼きすぎるとパサパサと硬くなります。余熱でちょうど中まで火が通るくらいの加減で焼いてくださいね(^_-)

このレシピの生い立ち

せっかくカロリーの低いヒレ部分を使うんだから、揚げずにヘルシーにおいしくいただけないかと思って考えました。
レシピID : 930713 公開日 : 09/10/07 更新日 : 10/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

84 (77人)

19/03/10

写真

リピです!甘酸っぱいのが、食欲そそります^_^ご馳走様でした。

ほのりんママさん

リピれぽありがと~(≧▽≦)♪もりもり食べて元気もUPしてね

19/02/08

写真

玉ねぎ切らしてました(;_;)沢山作ったのに、ペロリでした^o^

ほのりんママさん

ありがと~たっぷりお肉!ペロリと食べてもらえて嬉しいです^^

19/01/09

写真

簡単に美味しく出来ました。ご馳走様でした!

tairu12

ありがと~こっくり照りに山盛玉ねぎがとても美味しそうです^^

18/12/01

写真

ヒレ肉とても柔らかくいただきました!タレも美味(≧∇≦)

ゆっきぃちえこ

ありがと~良い照りですね!付け合せも美味しそう(*^▽^*)

1 2 3 4 5