放っとけ② 豚肉の林檎トマトソース煮

放っとけ② 豚肉の林檎トマトソース煮

Description

秋。紅玉が出回るようになると我が家で必ず作る定番です。りんごの酸味と甘み、トマトソースが良く合います。放っとけレシピ②♪

材料 (20cmフライパン<4~6人分>)

豚肉薄切り(生姜焼き用がお勧め♪)
500g
りんご(出来れば紅玉)
2個
トマトソース(トマト系の味なら市販、レトルト、パスタソース何でもOK)
280gくらい
シナモンパウダー
適宜
塩、コショウ
適宜
とろけるチーズ
お好みの量
ドライパセリ
適宜

作り方

1

写真

りんごはイチョウ切りし、塩水につけてザルに上げ、水気を切っておく。

2

豚肉は一口大に切る(キッチンばさみでジャキジャキ切ると簡単です^^;)

3

写真

フライパンに豚肉の1/3量を敷きつめる。

4

写真

3の上にりんごの1/2量を並べ、シナモンパウダーをパッパッとふる。

5

写真

4の上に豚肉(1/3量)→りんご(残り)→シナモンパウダー→豚肉(残り)を並べ、トマトソースを乗せてならす。

6

トマトソース参考レシピ; ID:922147

7

写真

蓋をして点火、中火で暫く放置(だいたい20分くらい)

8

写真

20分くらいしたら、蓋を開けて所々に穴(蒸気を逃がし火の通りを良くするため)をあける。
6~7か所。

9

写真

水分が多く出ているようであれば、水気が飛ぶまで蓋を開けて煮詰める。火は中弱火程度にちょっと落とす。だいたい10分くらい。

10

写真

煮詰まりました。豚肉に完全に火が通り、縮んでいます。

11

写真

とろけるチーズを上に乗せ(お好みの量)、蓋をしてチーズが溶けるまで弱火で。

12

写真

出来上がり~♪

13

写真

お皿に盛って、ドライパセリをふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

りんごの水分量によって、煮込み&煮詰める時間が変わります。焦げないうちにフライパンを見てあげて下さい。

このレシピの生い立ち

豚肉のトマトソース煮。りんごとも相性の良い豚肉なので、一緒にしたら美味しかった♥
我が家では紅玉が出る時期には必ず作る定番です。パスタソースだとまた一味違うコクのあるお味になります♪
レシピID : 930796 公開日 : 09/10/12 更新日 : 09/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/01/09

写真

本当にこれ美味しい!!煮りんご苦手なのですが、これは全然違う!ワインにも、ご飯にも合います☆絶対リピします!!

エカ☆モグ

2009/10/30

First tsukurepo mark
写真

豚肉×りんご×トマトソースとの相性がぴったりなのは意外でした!

chiyupie

初つくレポ感謝です♥美味しそうな写真も嬉しいです♪