♪フライパンでカステラ♪

♪フライパンでカステラ♪
あの「ぐりとぐら」の絵本のようにフライパンでカステラを作りたいと、試行錯誤の上できたレシピです。とってもしっとり甘くて、色づいた部分がシャリシャリしてなんとも言えない美味しさです。

材料 (20cmくらいのフライパン)

1

強力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ほどふるっておく。

2

ボウルに卵と砂糖を加え、湯煎しながら泡立て(できたらハンドミキサー高速で)、人肌くらいの温度になったら湯煎からはずし、モッタリとするまで、よく泡立てる。8割ほど泡だったところで、蜂蜜を加えさらに泡立てる。

3

泡立て器を持ち上げて、リボン状に落ちるくらいまで泡立てるのがベスト。 

4

1をふるいながら加えてさっくり混ぜる。(混ぜすぎると膨らみにくくなるので、へらなどでのの字を書くように混ぜる)  

5

牛乳をへらを伝わせるように加え、さっと混ぜる。

6

フライパンを熱して多めに油を入れ、横の壁までよくのばし、余分な油は捨て、ぬれふきんの上にフライパンを置く。キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、生地を流し入れる。

7

フライパンはきっちり蓋をして、ごくごく弱火で約10分焼く。周りが茶色くいい色になってきたら、裏返してさらに5分ほど焼き、竹串などを刺して何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

生地が甘くて焦げやすいので、火にかけるときは、ごくごく弱火で焼いて下さい。それでも焦げ付く時には、油をひいたフライパンにアルミホイルを敷いて焼いてみるのもいいですよ。小さめのフライパンがないときには、浅めのお鍋で作ってもいいですよ。

このレシピの生い立ち

子供に作って!と言われたもののなかなかうまく行かず、試行錯誤の上できたものです。
レシピID : 93099 公開日 : 03/05/16 更新日 : 03/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みどんこ 2003年05月22日 23:42
ぐりとぐらのカステラレシピ。
嬉しいです(^▽^)

幼稚園のころから食いしん坊だったので
ぐりとぐらのカステラは憧れだったなあ。

作ったら、また報告にきます♪

SUSY 2003年05月23日 19:46
みどんこさん♪

こんにちは??。
ホントぐりとぐらのカステラはおいしそうですよね??。(^ー^* )フフ♪

で、息子のリクエスト&私の強い希望で
こんなん作っちゃいました。(>▽<;;

よかったら、ぜひぜひ作ってみて下さいね??。
で、また感想聞かせて頂けるとうれしいです。o(*^▽^*)o~♪
Profile canariensis1216jp 2004年07月06日 20:00
素敵なカステラレシピですね。実は家の主人は中川先生(ぐりぐら著者)の教え子です^^今子供の通っている幼稚園も中川先生と大変懇親なので今度機会が有ったらこのレシピをご紹介させて頂き作ってみたいな♪と思っています。これからも素敵なレシピ頑張ってください。
SUSY 2004年08月17日 09:54
はじめまして~。
この度は、レシピを見つけてくださって
ありがとうございました。
このレシピをアップしてから、
他の方から、実はぐりぐらのカステラレシピは本で出ていると聞きました。
きっとそのレシピの方が
美味しくできるかも・・・(;´▽`A``と思います。

ですが、こんなレシピでよかったら、
参考にして頂けると嬉しいです。