醤油チャーシューと半熟卵

醤油チャーシューと半熟卵
圧力鍋で25分。後はドボンとタレに漬け込むだけです。漬け込む時間を考えて、早めに仕込もう!

材料 (4人前)

豚バラブロック
600g
肉がかぶるくらいの量
緑の部分1本
すった生姜
小さじ2
5個
タレ
醤油
大さじ6
大さじ6
砂糖
大さじ4
茹で汁
150~200cc(お好みで)

1

☆豚のうまみを閉じ込める
豚バラを脂身が外側になるように円形に丸めてタコ糸で縛り、フライパンで全体に焼き目を付ける。

2

☆加圧する
鍋に肉・水・葱・生姜を入れ、高圧で25分、自然放置。熱いままのお肉をタレに入れて半日漬ける。

3

☆半熟卵を作る
沸騰した湯に卵をそっと入れて蓋をしないで強火で7分。氷水に浸し殻をむく。

4

☆漬けこむ
タレを少しもらって、ジップロックに冷めたタレと卵を入れて1時以上漬ける。

5

☆食べる時
タコ糸を取って切り分け、タレを半分取り出しとろみがつくまで煮詰め、切った肉にからめる。

6

☆残ったタレ
茹で汁を加えてトロとするまで煮つめて丼もののタレや炒めものに使えます。

7

☆残った茹で汁
とんこつのラーメンスープにしたり、玉子スープやワカメスープにもなります。

8

☆圧力鍋がなかったら
2の工程は、最低1時間以上煮て、串で刺してやわらかいか確認してください。

コツ・ポイント

☆卵は常温のものでも冷たい卵でも7分茹でて氷水につけてむけばつるりとむける。☆フライパンで焼き目を付ける時は、裏表だけではなく転がしながら全面焼く。☆チャーシューと同じくらいの大きさの器に入れるとチャーシューが煮汁に漬かりやすいです。

このレシピの生い立ち

美味しいチャーシューが食べたくて考えました~
レシピID : 931009 公開日 : 09/10/08 更新日 : 10/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (29人)

11/02/17

写真

チャーシュー丼で食べました((´∀`))おいしかったー

kyo0105

作ってくれて本当に本当にありがとうございます~!!

11/02/14

写真

リピです♪またまたがっつり丼仕様。おいしかったです!

mihochocomama

作ってくれて本当に本当にありがとうございます~!!

11/01/03

写真

お正月料理に作りました!初チャーシューおいしかったです♪

フク太郎

作ってくれて本当に本当にありがとうございます~!!

10/12/09

写真

激安もも肉で1.5キロ分❤冷凍用に作りました♪何度も作ってます!

いづみうな

作ってくれて本当に本当にありがとうございます~!!

1 2 3 4 5
はるかなそらのあ 2010年08月24日 00:26
いつもブログ拝見してます。で、いつも感心しつつ、で、息子さんたちの話題で笑ってます。食事って本当に大切ですよね♪時間がなくても、ムリの無い程度に手間をかけて作って、一緒に「美味しく」食べたいと思っています☆そのためにいろいろと参考にさせていただいてます。
あ、一度「はなまる」でお見かけしました(笑)可愛い方ですね~。息子さんたち可愛いから当然かって感じでした(^o^)o
正直もっと豪快なママかとも思ってたんですが、本当に華奢な感じで素敵ですね。その華奢な体で雨の中をたくましくチャリでかけてゆくんですね。素敵です☆