ビターガトーショコラ bambi☆'sレシピ

このレシピには写真がありません

Description

大人の味のガトーショコラです。
生クリームを入れず、いつも冷蔵庫にある牛乳を入れカロリーも控えめにしています。
召し上がる時は生クリームを添えて食べてくださいね♪

材料 (直径18cmの底抜け型1台分)

20g
3個分
3個分
グラニュー糖
75g
50cc
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉+無糖ココアは合わせて振るっておく。卵は室温に戻して、型にオーブンペーパーを敷く。
    スィートチョコレートは溶けやすい様に細かく刻む。

  2. 2

    ボウルに卵黄を入れ、泡立て器で溶きほぐす。半量のグラニュー糖を加え、白くもったりとした状態になるまでよく混ぜる。

  3. 3

    無塩マーガリンとスィートチョコレートを合わせて湯せんにかけて溶かす。2のボウルに加え混ぜ、牛乳を加えてさらによく混ぜる。

  4. 4

    メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を2?3回に分け加え、硬い角の立つしっかりしたメレンゲを作る。

  5. 5

    3に合わせて振るっておいた薄力粉+無糖ココアを加えよく混ぜる。4で作ったメレンゲを2回に分けて加え、1度目は泡立て器で混ぜ、2度目はゴムべらに持ち替えて、泡を壊さないようさっくりと混ぜる

  6. 6

    型に生地を流し入れ台の上に軽く2?3回落とし空気を抜く。あらかじめ160℃に温めたオーブンで40?45分焼いて出来上がり。焼き上がったら、荒熱が取れてから型から外します。召し上がる時に粉砂糖を茶こしでかけ、生クリームを添えてください。

コツ・ポイント

BP(ベーキングパウダー)を入れずに卵白を泡立てた物で生地を膨らますので、しっかり角の立つメレンゲを作って泡を潰さないよーにさっくりと混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

よくある本のレシピを元に純正生クリームが無くても作れるかな?と思い作ってみたレシピです。
レシピID : 93107 公開日 : 03/05/16 更新日 : 03/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート