ビターガトーショコラ bambi☆'sレシピ

大人の味のガトーショコラです。
生クリームを入れず、いつも冷蔵庫にある牛乳を入れカロリーも控えめにしています。
召し上がる時は生クリームを添えて食べてくださいね♪

材料 (直径18cmの底抜け型1台分)

薄力粉
20g
無糖ココア
40g
3個分
卵白
3個分
スィートチョコレート
75g
無塩マーガリン
60g
牛乳
50cc
粉砂糖
適量

1

薄力粉+無糖ココアは合わせて振るっておく。卵は室温に戻して、型にオーブンペーパーを敷く。
スィートチョコレートは溶けやすい様に細かく刻む。

2

ボウルに卵黄を入れ、泡立て器で溶きほぐす。半量のグラニュー糖を加え、白くもったりとした状態になるまでよく混ぜる。

3

無塩マーガリンとスィートチョコレートを合わせて湯せんにかけて溶かす。2のボウルに加え混ぜ、牛乳を加えてさらによく混ぜる。

4

メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を2?3回に分け加え、硬い角の立つしっかりしたメレンゲを作る。

5

3に合わせて振るっておいた薄力粉+無糖ココアを加えよく混ぜる。4で作ったメレンゲを2回に分けて加え、1度目は泡立て器で混ぜ、2度目はゴムべらに持ち替えて、泡を壊さないようさっくりと混ぜる

6

型に生地を流し入れ台の上に軽く2?3回落とし空気を抜く。あらかじめ160℃に温めたオーブンで40?45分焼いて出来上がり。焼き上がったら、荒熱が取れてから型から外します。召し上がる時に粉砂糖を茶こしでかけ、生クリームを添えてください。

コツ・ポイント

BP(ベーキングパウダー)を入れずに卵白を泡立てた物で生地を膨らますので、しっかり角の立つメレンゲを作って泡を潰さないよーにさっくりと混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

よくある本のレシピを元に純正生クリームが無くても作れるかな?と思い作ってみたレシピです。
レシピID : 93107 公開日 : 03/05/16 更新日 : 03/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」