ざくざくヘルシー☆ライ麦ビスコッティ

ざくざくヘルシー☆ライ麦ビスコッティ
粗挽のライ麦粉を使用しているので、ざくざくした食感が堪りません♪ ヘルシーにする為、お砂糖は控えめですが、レーズンの甘味で美味しくいただけます。コーヒーやホットミルクに浸して、幸せなお茶の時間を過ごして下さいね!

材料 (18枚分)

ライ麦(粗挽)
50g
薄力粉
110g
卵(L)
1個
黒砂糖粉末
40g
レーズン
40g
くるみ
40g
ラム酒
大さじ1

1

レーズンにラム酒をかけておく。くるみを中火にかけたフライパンで乾煎りし、荒く刻む。オーブンを180度に余熱しておく。

2

薄力粉とBPを混ぜて、ふるった物に、ライ麦粉を混ぜておく。

3

卵をときほぐし、黒砂糖を混ぜる。

4

(3)に(2)に粉類を混ぜます。粉っぽさがなくなったら、くるみとレーズンをラム酒ごと加えて混ぜます。

5

オーブンシートをひいた天板に、生地を約幅6×長さ25cmのなまこ型に形成し、180度のオーブンで25分焼きます。

6

一旦、オーブンから取り出し、ケーキクーラーの上で2分程冷ましたら、包丁で1.5cm幅にゆ?っくり切ります。 ※生地が冷め過ぎると割れやすくなるので注意してくださいね!

7

切り口を上にして天板に並べ、5?8分、裏返してさらに5?8分焼きます。ケーキクーラーの上でよく冷ましたら、密閉容器で保存してくださいね。

コツ・ポイント

ライ麦は全粒粉や小麦粉でも代用できます。オイルコーティングのレーズンを使用する際は、ぬるま湯でオイルを落としてからラム酒に漬けてください。黒砂糖はブラウンシュガーやきび砂糖でも代用できます。ダイエッターでなければ砂糖は50?60gに増量してください。

このレシピの生い立ち

パン用に購入したライ麦が、いっぱいあったので、お菓子に使ってみました。
レシピID : 93116 公開日 : 03/05/16 更新日 : 03/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ruedelancy4 2007年09月06日 18:55
ビスコッティーデビューにこのレシピを選びました。さとうを50g入れてもかなり甘さ控えめに感じました。原材料すべて有機を使用したので、健康的なお菓子に感じました。美味しかったです。