ハロウィン!かぼちゃんズ・イレブン

ハロウィン!かぼちゃんズ・イレブン

Description

簡単に作れるスイートかぼちゃです。卵を使う、使わないの2通りのレシピで、アレルギーでも安心です!砂糖不使用♪

材料

かぼちゃ(ホクホクしたもの)
正味300g
大2.5~3
シナモン
少々
卵使用
1個
卵不使用
10g

作り方

1

かぼちゃはオレンジ色のホクホク感が売りのものを使ったほうが、うまくできます!水分が多いと形成しにくいようです。。

2

かぼちゃはキレイにワタを取り、少し厚めに皮を剥きます。(皮は使うので、大きく剥いてください。)

3

かぼちゃを角切りにして、軽く水にくぐらせてからラップをして電子レンジで加熱します。1分半ずつ加熱してムラがでないように。

4

写真

手間を惜しまない方は、かぼちゃを蒸すか、水に潜らせた後アルミ箔を巻き、オーブンもしくは厚手の鍋で蒸し焼きにしてください。

5

かぼちゃの皮は茹でて、冷ましておきます。

6

写真

加熱したかぼちゃをボウルに移し、熱いうちにマッシャ―などで潰します。滑らかにしたい場合は裏ごししてください。

7

シナモン、はちみつを加えて良く混ぜます。味見をして甘さを決めてください。甘さが少ないほうがかぼちゃの味が楽しめます。

8

*卵使用*
卵黄を溶きほぐし、小2杯をかぼちゃのほうに混ぜます。残りは少量の水で伸ばし、つや出しに使います。

9

写真

*卵不使用*
すり下ろした長イモをかぼちゃに加えます。
長イモはすりおろしたものを冷凍保存すると便利です。

10

ムラなく良く混ざったら、30gずつ計量しながら丸めます。(11個出来ます。)

11

上部を少しくぼませ、かぼちゃっぽい形にします。爪楊枝を使い筋を付けます。全体ではなく上のほうだけにつけるときれいです。

12

皮を切り、目、鼻、口を作っていきます。絵文字っぽい顔でも、グラサンにしてもOK!お好きな顔を作ってください。

13

トースター用の天板にアルミを敷き、薄く油を引きます。そこに顔を埋め込んだかぼちゃを並べてください。

14

卵を使う場合は、ハケでつや出し用の卵液を薄く塗ってください。卵を使わない場合は何も塗らないで大丈夫です。

15

写真

トースターで15分ほど焼きます。焦げないように気を付けてください。
見た目がシュールでした(笑

16

写真

焼きあがったら、残りの皮でヘタの部分を作り、挿して完成です!
いびつですが愛嬌あってかわいくできました♪

17

お好みで、かぼちゃにバターを加えても風味良く仕上がります。5~7gくらいで大丈夫です。

18

話題のレシピに仲間入りです♪しかも初めて!嬉しくて嬉しくてたまりません!改めて、皆さまつくれぽをありがとうございました!

コツ・ポイント

※かぼちゃの皮を剥くとき緑の部分が残らないようにしてください。
※かぼちゃは加熱しすぎると硬くなるので、竹串がスーっと通ったものからボウルに移します。
※卵液なしで焦げ目を付けたいときは、水で溶いたはちみつや、油を少量塗ります。

このレシピの生い立ち

和菓子を見て思いつきました!
レシピID : 931402 公開日 : 09/10/08 更新日 : 10/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (48人)

15/11/01

写真

3歳の息子作!もはや顔じゃないけど美味しかったからよし!

ANJINHA

ANJINHAさん つくれぽありがとうございます!!

15/10/23

写真

娘達めっちゃ美味しかった!と♡夕飯の分もあるよと言ったら大喜び

みうチャン

みうチャンさん つくれぽありがとうございます♪

13/10/31

写真

1歳9ヶ月の息子用にハーフサイズで♡ペロッと食べてくれました!

健ちゃま

かわいい!つくれぽありがとうございます(´∀`*)

13/10/25

写真

ネーミングいいね♪シナモン凄く美味しい~素敵レシピありがとう感謝

ニコニコまっきー

わ~かわいい♪♪つくれぽありがとうございます(´∀`*)

1 2 3 4 5
♪ママさん♪ 2009年10月30日 11:47
はじめまして。ブッコロリさんのかぼちゃの形とても参考になります。お手本にしてレシピ違いで私のレシピを掲載してもよいでしょうか?
ブッコロリ 2009年10月30日 12:22
♪ママさん♪さま
こんにちは!
ご確認の件ですが、私もデパ地下や和菓子、おもちゃなんかを見て思いついたものですので、全く問題ございません!その時は是非拝見させて下さい。楽しみにしております♪
♪ママさん♪ 2009年10月30日 14:32
ありがとうございます。ヽ(^o^)丿
Profile おっちょん  2009年10月30日 22:48
妻がこのレシピを見て作っていました。
私のブログでこのレシピへリンクさせていただきました。http://blogs.yahoo.co.jp/yamamurayuji/30800274.html
ブッコロリ 2009年10月31日 11:08
おっちょんさま

拝見いたしました!
ありがとうございます(^^)