あるもので作る☆ユッケジャンスープ☆

あるもので作る☆ユッケジャンスープ☆

Description

焼き肉屋さんのユッケジャンスープです。
うどんにしたりラーメンにしたりクッパにしたり〜♪何にしても絶品です!!

材料 (2〜3人分)

牛肉のぶつ切り(煮込み用)
200g
えのき茸
1/4束
椎茸
2枚
人参
大1/4本
長ねぎ
1/2本
豆もやし
1/2袋
1個
大1/2
◉水
300cc
◉韓国牛だし
大2
◉おろしにんにく
小1
◉韓国粉唐辛子
大1
◉醤油
大2

作り方

1

牛肉を水400cc(分量外)で柔らかく茹でる。(圧力鍋で加圧10分)

2

野菜の準備。
えのき→手で裂く、椎茸→薄切り、人参→短冊切り、長ネギ→斜め薄切り

3

柔らかくなった牛肉を繊維にそって適当な大きさに裂く。
お肉をゆで汁ごと火にかけ◉の材料を全部入れて煮立たせる。

4

沸騰したら、えのき、椎茸、人参、長ねぎを入れて弱火で5分ほど煮る。火を少し強め豆もやし、ごま油を入れて火を通す。

5

といた卵を回し入れお箸で大きくまわしたら、火を止めふたをして余熱で火を通す。
卵に火が通ったら出来上がり。

6

写真

※韓国の牛だしがない時は、鶏ガラスープ等で代用して下さい。

コツ・ポイント

わらびとか本格的なものはないので、冷蔵庫にあるものだけで作りました。
牛だしでも結構味が出るので醤油は味を見ながら加減して下さい。粉唐辛子も好みで加減して下さい。冷凍うどんを入れて煮込んだり、中華麺を入れてらーめんにしても美味しい!

このレシピの生い立ち

焼き肉屋で食べるユッケジャンスープが大好きで、家でも食べたくて作ってみました。特別なものは用意せず、家にあるものだけで簡単に作りました。
レシピID : 931507 公開日 : 10/02/18 更新日 : 10/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/03/03

写真

体温まり美味しかったです!

Yokchina

美味しそうなつくれぽありがとうございます(*´∇`)

14/01/23

写真

ラーメンを入れて♪美味しかったです♪ご馳走さまでしたm(__)m

とうころもし。

具沢山で美味しそう~♪つくれぽありがとう(^ー^)

10/08/04

写真

牛すじで作りました♬熱々ピリ辛で激ウマ❤シメはご飯INしました♬

とっぽぎがおちゃん

牛筋トロトロおネギたっぷりでウマそ♡私も牛筋でやってみよ〜♪

10/04/28

写真

野菜た~っぷりで♡ あるものでこんなに美味しく出来るの嬉しいな♪

サオリ

掲載遅れてごめんなさい。。。嬉しいコメントありがとう☆