ロール白菜

キャベツだと丸ごとゆでたり、葉を向きにくかったりするけど、白菜は一枚をはがしやすいのでその分ロールキャベツよりも楽です。

材料 (2人分)

白菜
4枚
豆腐
200g
鶏挽肉
100g
タマネギ
50g
キクラゲ(乾燥)
3g
3杯
小1個
少々
胡椒
少々
2カップ
トマトケチャップ
大さじ1杯
少々
胡椒
少々
月桂樹の葉っぱ
1枚

1

豆腐は適当な大きさにちぎり、電子レンジで30秒くらい加熱して水抜きをする。

2

タマネギはみじん切りにする。キクラゲは水で戻してみじん切りにする。

3

ボウルに豆腐、鶏挽肉、タマネギ、キクラゲを入れて卵、パン粉、塩、胡椒をしてよくこねる。

4

白菜の葉を熱湯にくぐらせてしんなりさせる。(耐熱皿に1cmほど水を入れて白菜の葉を置き、ラップをして1分30秒加熱してもいい)

5

4の白菜で3の中身をまいていく。種を3cmくらいの俵型にして包んでいく。

6

ブイヨンを鍋に入れて火にかけて月桂樹の葉っぱを入れて一煮立ちさせる。

7

6に塩、胡椒を加えて味付けする。

8

7にロール白菜を閉じ口を下にして静かに入れていく。ブイヨンは沸騰させない。沸騰寸前でことこと煮込んでいく。

9

煮汁が1/3位になったら適当な大きさに切って器に盛りつけてできあがり。いったん煮上がって一晩おくと更に美味しい。食べる直前にトマトケチャップを添える。

コツ・ポイント

好きな野菜を一緒に煮ても美味しいです。一緒に煮るのは根菜がいいと思います。

このレシピの生い立ち

妹がロールキャベツはめんどくさいといって作ってくれました。結構美味しかったので自分のレパートリーにしてしまいました。
レシピID : 93168 公開日 : 03/05/16 更新日 : 03/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」