我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ

我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダの画像

Description

「クックパッドのおいしい厳選野菜レシピ」「野菜が大量消費できちゃうレシピ」掲載。
れぽ10000件ありがとう☆

材料 (4人分)

もやし
1袋
きゅうり
1本
ハム
4枚
☆醤油
大さじ2
☆酢
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
☆塩こしょう
少々(5振り程)

作り方

  1. 1

    もやしはさっと茹で、水で洗って冷やし、水を切っておく。

  2. 2

    きゅうりを千切りし、ハムは細長く切っておく。

  3. 3

    ☆の調味料をボールに入れ、よく混ぜておく。

  4. 4

    もやし、きゅうり、ハムを☆の調味料の中に入れ混ぜ合わせ完成!

  5. 5

    写真

    H23.5.14
    テレビ朝日「ガリレオヒット脳研」で、もやし人気ランキング第2位として紹介されました♪

  6. 6

    写真

    H23.10.6
    皆様のお陰でついに1000人達成いたしました^m^本当にありがとうございました!

  7. 7

    写真

    もやしの人気検索ランキングでも1位を獲得しました☆
    皆様検索していただいて感謝します♪

コツ・ポイント

もやしは熱湯に通す程度でオッケー!シャキシャキ感が残っている方が美味しいです^^ (レンチンでもOK!)

☆の調味料で完成したドレッシングは少し多めに作ってあるので、他にもちくわ、カニカマ、春雨、ワカメなど加えても美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

安くて美味しいもやしをたくさん食べたいので、大好きな中華風に仕上げました!
家族はみんな大好きであっという間になくなってしまいます^^
レシピID : 931704 公開日 : 09/10/08 更新日 : 20/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11,872 (9,107人)
写真
もふもふクロさん
さっぱりした甘酢がもやしときゅうりに合います♡ごま油の風味も良いアクセントになり美味しいです。暑い日にぴったり!
写真
minhir01
冷やし中華の味だぁ、と子供たちに大好評でした。箸休めにぴったり。きゅうりがなくて彩り悪いけどおいしかったです。
写真
ぱるママ
あと一品に大助かり!いつも作ってます!
写真
ju22
倍量で。塩コショウなし、鶏ガラで代用。さっぱり美味しい😊もやしが安売りの時に作ります