全粒粉バンズ

全粒粉バンズ
全粒粉30%で、ハンバーガーやサンドイッチに良く合うパンです。
卵とスキムミルク入りなので、翌日もそんなにぱさぱさしません。

材料 (9㎝セルクル8個分)

196g
全粒粉
84g
20g
砂糖
14g
4g
ドライイースト
4g
28g
168g
無塩バター
28g
塗り卵
適量
ごま
適量

1

強力粉からイーストまでを捏ね機に入れる。スイッチをいれて、卵と水を合わせたものを注ぐ。

2

6~7分後、生地がまとまってから、やわらかくしたバターを投入。さらに11~13分捏ねる。

3

(1次発酵)2.2倍で、軽くパンチ。パンチ前と同じ大きさまできたら発酵完了。

4

8分割し、やさしく丸めなおし、生地がゆるむまでベンチタイム。(焼く15~25分)

5

天板にオーブンペーパーを敷き、内側に油脂を塗ったセルクルを並べる。

6

軽く押さえてガス抜きして丸めなおす。セルクルの中に置き、上から手で押さえて平らにする。セルクルがない場合はそのまま焼きます。

7

(2次発酵)乾燥に注意し、2倍まで。お好みで塗り卵を塗る(生地を少し乾かし薄く卵水を塗る、ゴマをふり少し表面を乾かす)200度に予熱したオーブンで13~15分焼きます。

8

写真奥のロールパン型は、しずく型にした生地を伸ばし、粗引き胡椒をかけ、棒状のチーズとハムを巻き込んであります。

9

10

コツ・ポイント

強力粉は国産のはるゆたかブレンド、全粒粉はパン用国産小麦を使用しておりますので、外麦使用の際は水分を増量してください。
砂糖はきび砂糖やブラウンシュガーが良く合います。

このレシピの生い立ち

分量、手順を変更させていただきました。
レシピID : 93174 公開日 : 03/05/16 更新日 : 04/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
+TOMO+ 2003年07月08日 21:44
ゆりぽんさんの全粒粉パン(HB使用)のレシピを参考に手ごねでお惣菜のパンを作りましたので報告に来ました♪
全粒粉をきらしていたのでオートミールで作ってみた所、とても美味しいパンができましたよ(^-^)
甘みがあってとても美味しいパンでした☆

参考にさせていただいたのでIDなどを載せてしまっているのですが良かったでしょうか??
都合が悪いようでしたら言ってくださいね(*^^)
+TOMO+ 2003年07月08日 21:47
レシピのID伝えていませんでしたね(^-^;
レシピID: 99702←ココです☆
今後ともよろしくお願いします(^▽^)/
ゆりぽん 2003年07月11日 19:39
+TOMO+さん、はじめまして!&お返事遅くなってごめんなさい。

私のレシピを美味しそうな惣菜パンに変身させてもらって、とっても嬉しいです♪
全粒粉をオートミールに変更するワザ、私も是非チャレンジしてみますね。

それにしても+TOMO+さんのキッチンは甘~い誘惑がいっぱいで体重制限中の私には、危険地帯でしたよ~。出産して落ち着いたら是非、スノーボールやチーズタルトを作らせてもらいますね!
のぞまる 2004年05月14日 18:09
ゆりぽんさん初めまして。のぞまると申します。
最近HBを買いまして、せっせとパンを焼いているのですが、成形パンは今回はじめて作りました。
ゆりぽんさんのレシピ、とっても美味しく出来たので嬉しかったです~。
早速、明日の夫弁当にサンドイッチにして持たせようと思います!
形は、いびつになってしまったので、もっと修行したいです^^;
もしよろしければ、私のキッチンに画像を置きましたので、見にいらしてくださいませ。
では、本当にごちそうさまでした☆☆
ゆりぽん 2004年05月16日 01:09
のぞまるさん、はじめまして♪

嬉しいご報告ありがとうございます。
ふっくら色よく焼けていて美味しそうですね!
いびつだなんて、なんだかニコニコ笑ってるような微笑ましい形です。
きっと、のぞまるさんがお腹の赤ちゃんと
ゆったりした気持ちで過ごされてるからでしょうね。
私も昨年、第一子を出産したんです。
このレシピは、妊娠中にUPしたものなので
何だか懐かしくなってしまいました(^^)

レシピでは、HBで一次発酵させていますが、HBでは生地が乾燥しやすいのでボウルやタッパー等で、2.5倍位まで発酵させた方がいいと思います。
ずっと、レシピの見直しをしていなかったので
近々、直そうと思いました。
のぞまるさんのお陰です。ありがとうございます。

お互いに、パン作り楽しみましょうね♪
そして、元気な赤ちゃんを出産されることを
祈ってます。
のぞまる 2004年05月16日 13:41
ゆりぽんさん、お返事ありがとうございます^^
サンドイッチにして、夫のお弁当に持たせたら、美味しかったよとメールが来たので笑ってしまいました。
うちの夫、普段なら「今日のおかずどうだった?」と聞いても、「何が入ってたか憶えてない。」と答えるような人間なんです。
それがくやしくて、最近、お弁当づくりを頑張っているところで。
今回は、勝った☆という感じでした!

生地の発酵は、HBでの捏ねが終了してから取り出しておこなったほうが良いのですね。勉強になります。
まだ、パン生地の扱いに慣れておらず、ビクビクしながらの作業なので、これからもっと上手につくれるようになりたいです。

ゆりぽんさんの暖かいお言葉も、とても嬉しかったです!
赤ちゃんが生まれたら、時間に追われることのほうが多いんだろうなぁと想像していますが、そんな中でも、自分の好きなことをちょっとずつでもやっていけたらいいなと思っています。
また、参考にさせて頂きますね☆☆
のぞまる 2005年04月16日 12:55
ゆりぽんさん、お久しぶりです。のぞまるです。
今日はご報告に上がりました。
このたび、ごちそうさまレシピ集を作りまして、全粒粉バンズの写真を掲載させて頂きました。
なにか、不都合がありましたら、おっしゃってください~。

その後、無事に出産を終え、男児のママとなりました。パンも頑張って作っているのですが、なかなかウデは上がらず^^;
新しい配合でのこちらのバンズも、ぜひチャレンジしてみたいと思います!!

では、恐縮ですが、レシピぺったんさせていただきます~。
にこまんま 2006年09月05日 20:33
こんにちは。ゆりぽんさんのバンズが一番おいしそうなので、作りたいと思うのですが、やはりこれはHBがないとだめなのでしょうか?手捏ねで作れないものかを教えていただきたいです。あとベンチタイム(15分焼く)とはどういう意味なのでしょうか?お返事いただけると助かります(^^)v