どっさりカボチャのパンプキンチーズケーキ

どっさりカボチャのパンプキンチーズケーキの画像

Description

カボチャたっぷり。甘さ控えめ。
生クリームやヨーグルトは在庫がなかったので使っていませんが意外とイケます(笑)

材料 (12~15センチ丸型)

150g
砂糖
40g
正味120g
小1個
小さじ1
レモン汁
小さじ1
ボトム
ダイジェスティブ゙ビスケット
8枚
25g
シナモン
少々

作り方

  1. 1

    型にバターを塗り粉(分量外)をふって冷蔵庫で休ませておく。オーブンは180度に温めておく。卵・クリームチーズは室温に。

  2. 2

    かぼちゃはレンジでチンしてやわらかくし、皮を取ってよく潰す(多少粒があってもよい)皮は3ミリ角くらいに切っておく。

  3. 3

    無塩バターを耐熱ボウルでチンして溶かし、細かく粉に砕いたビスケットとシナモンを入れてよく混ぜ、1の型に敷き冷蔵庫へ。

  4. 4

    クリームチーズに砂糖を入れてすり混ぜ卵・かぼちゃ・コーンスターチとレモン汁の順でよく混ぜ、最後に皮も混ぜる。

  5. 5

    3の型に4を入れ180度のオーブンで15分→170度で30分焼く。焼きこみ過ぎないほうがいいようです。

  6. 6

    オーブンから出したら粗熱を取り型ごと冷蔵庫で冷やせばデキアガリ。一晩おいたほうがオイシイ。

  7. 7

    写真

    刻んだ皮がアクセント。

コツ・ポイント

12センチ型だと流し入れたとき満タンです(笑)15センチのほうがいいかな。
ちなみにコレは12センチで焼きマシタ。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

かぼちゃとクリチーの組み合わせが大好き。
レシピID : 931775 公開日 : 09/10/09 更新日 : 09/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
サムさんサムさん
nicoさんのレシピ大好きです!憧れてます笑!これも美味しい♪

感激(;O;)そんな風に言って頂き、書ききれない感激、感謝♥

写真
ピラえもん
すごく美味しかったです!!!

キティかわい♥^^嬉しいれぽ感謝♥

初れぽ
写真
のんこ128
スティック型にしました♪シナモンが合う♪生クリ無しなのに濃厚♪

かわいい~♥スティック型、いいですね!!美しい♥初れぽ感謝!