基本のパイ生地 フードプロセッサーで簡単・失敗なし!

基本のパイ生地 フードプロセッサーで簡単・失敗なし!
準備をしっかりしておけば、アッという間にできあがって、簡単においしいパイ生地ができあがり。

材料 (21cmのパイ型1枚)

バター
100g
小麦粉
120g
少々
大さじ4

1

写真

●準備●材料はすべて冷蔵庫で冷しておき、まな板にラップを敷いてセッティング。
バターは2cm角ぐらいに切ってから、冷凍庫に10分。
小麦粉は、分量分をフードプロセッサの容器に入れてそのまま冷蔵庫へ。
ふるう必要はありません。)

2

小麦粉と塩をフードプロセッサで1,2秒混ぜます。

3

写真

バターを2に加えて、小豆大の大きさになるまで混ぜます。

4

冷水を3に振り入れ、さらに混ぜます。粉っぽさがなくなり、少し、しっとりしてきたかな、ぐらいで止めます。
かなりパラパラの状態でもちゃんとまとまりますので、混ぜすぎないように。

5

写真

ラップを敷いた上に4をあけて、そのままラップで包むようにして、2cm厚さぐらい成形します。
ラップにくるんだ状態で、冷蔵庫で1時間以上、寝かせます。
(すぐに使わない場合は、冷凍庫へ)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

アメリカで売ってるパイってあんまりおいしくないので。絶対、手作りに限ります!
レシピID : 93213 公開日 : 03/05/17 更新日 : 03/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile らり 2005年02月11日 14:21
パイの生地とクロワッサンの生地少し配合が違うだけでにていると思うんですができそうでしょうか。教えて下さい。