ソウルフード代表!カラードグリーンズ

ソウルフード代表!カラードグリーンズ
ソウルフードの代表的な存在、カラードグリーンズ。我が家の大きなディナーやBBQでは必ず登場します。アメリカ南部、ルイジアナ発のママの味です。あーもう、考えただけでよだれが。。。(爆)

材料 (10人分)

カラードグリーン
1.5kg
ハムホック(またはネックボーン)
大き目のもの2つ
タバスコ
80ml
小さじ2?4
3.5L

1

写真

これがハムホックです。日本で売ってるのかどうかわかりませんが、下処理されたぶたの骨付腿肉です。見た目がハムホックに似ているネックボーンでも代用できます。

2

大きな鍋にハムホックを入れ、それがたっぷりかぶるくらいの水を入れ(私の鍋で役3.5L)、火にかける。

3

沸騰してきたらそのまま15分煮て、その後鍋にふたをして中火で最低2時間煮込む。煮込み時間は肉の大きさによって違いますが、骨から肉が自然にほろっと取れてくるようになるまで煮込むこと。

4

煮込んでる間にグリーンズの準備。よく水洗いしたグリーンズを約5mmほどに細く切る。手でちぎってもOK。下のほうの太い茎の部分は切り取ってください。刻んである冷凍のグリーンズを使うと、この手間が省けて楽チン(笑)

5

肉がほろほろになったら、グリーンズを入れ、そこにタバスコ、塩を入れてふたをしないで約30分ほど中火で煮込む。たまにかき回して、焦げ付かないように注意。

6

グリーンズがやわらかくなっったら、塩で味を調整し(分量外)完成!

7

写真

カラードグリーンズを使ったプレート。コーンブレッドとステーキ。このほかにもフライドチキンやポークチョップと合わせることが多いです。
コーンブレッドははずせませんが、白いご飯にかけて食べるのもおいしい♪

8

*手順5での塩の分量は、肉を煮込んだ時間によって異なります。長時間に込むと塩分が多くなるので、2時間で小さじ4、4時間で小さじ2を目安で調整してください。

コツ・ポイント

ハムホック、ネックボーン、どちらを使ってもあまり変わりはありません。骨付き肉をよーーーく煮込んでください。我が家ではこの分量でたくさん作って、冷凍します。1ヶ月は余裕でもちますよ♪

このレシピの生い立ち

主人のお母さん直伝レシピです。ソウルフードは基本的にレシピはないので、手順と材料だけ教わって、シーズニングは自分で調整しました。このレシピは、我が家の1番大きい鍋(約7L=2ガロン)で作る分量です。
レシピID : 93216 公開日 : 03/05/17 更新日 : 03/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Julia 2003年06月08日 16:10
本日、再びカラードグリーンズを作りました。

旦那の会社の同僚や、友達などを呼んでBBQをしたのですが、そのサイドディシュにです。

ももさんのレシピの質の高さを証明するかのように、来てくれた皆さん、うまいうまいと、ばくばくと食べていました。
こんなに美味しく作れるのに、どうして食べないの?なんて聞かれて、、、

私は、とある方のレシピに従って作っただけなんですけど、、、

ともいえず、苦笑い。

えー、好きじゃないんだぁ。こんなに美味しいのになんで?なんて言われて、マジに悔しかった。

うぉ~っ!!
絶対に克服してみますっ。
もも0128 2003年06月11日 10:19
レス、遅くなっちゃってごめんなさいね。
肩にひどい日焼けを作っちゃって、身動きがとれなかったもので。。(--;

BBQに作ってもらえたとは光栄です!!

>来てくれた皆さん、うまいうまいと、ばくばくと食べていました。
うれし~~い(^O^)
ママの味が伝わってくれたのね。

でも、作った本人のJuliaさんが食べられないってなんだかおかしい(笑)あの歯ごたえがだめなんですよね?それじゃ、ワカメと思って食べてみるってどうです?。。。。いや、ちょっと食感が似てるなって今ちょっと思ったんですけど。。。。だめ?

すごくおいしいのに残念!(←追い討ち_笑)

ほかのソウルフードのレシピを近々アップする予定なので、そっちのほうも試してみてください♪


Julia 2003年06月12日 09:23
しつこく書き込みです。

肩の日焼けは落ち着きましたでしょうか?こちらの日差しは強いですよね。私の住んでいる州のカリフォルニアの電力不足問題も、この日差しさえあれば、太陽光発電で解決じゃー、なんて思うのは私だけでしょうか?

話がずれてしまいました。

はい、ももさんのカラードグリーンズは大好評!でした。ほんっとに悔しいくらい。
ばくばく食べている人たちに、”Juliaは食べないのか?”と聞かれ、”あーっ、好きじゃないのぉ、、、”と言って、そして、”えええええっ、こんなに美味しくてしかも、野菜だから体にいいのに、どうして???食べないとぉ、だめよぉ~”、と言われたときの悔しさといったら。
美味しいのは分かるし、体にいいのも分かるけど、、、、

やっぱり食感がだめですねー。スープとかはむっちゃくちゃ美味しくってがぶ飲みできますけど。

>ワカメと思って

実は、食感が似ているなー、と思っていたんです。特に、煮すぎたワカメ。
言わないでおこうかと思ったんですが、そうですか、やっぱり似てるんだ。


他のソウルフードのレシピアップ心待ちにしています。ソウルフードって毎日はどうかなーと思うのですが、たまにすっごく食べたくなって、食べられないとなると数日間その欲求が消えなくて、4日後ぐらいに発狂しちゃうんですよねー(発狂するのはウソ)

アップされた暁には絶対に作りますね。

わくわく
ニャッキ 2003年08月25日 12:32
ももさん、ちょっと質問です。
私はもっぱらグリーンズはお義母さんが作るのを食べるのが専門で、作ったことはないのですが・・・。
下準備をするのはよく見てました。
それで、お義母さんはいっつも「あー、グリーンズをピックしなくちゃいけないからじゃまくさい!」って文句を言ってました。
Pick the greensって洗う前に、小さな虫が葉っぱにくっついてないか、一枚一枚調べる作業じゃないかと思うんですけど・・・。
ももさんはそこの所、どうしてますか?

いちど日本で大きな春菊を一房、茹でて冷凍保存♪なんて御機嫌になってたらなんと!!
春菊の根っこに近い部分に小さな黒い虫がいーっぱいくっついてるじゃないっすか!

おもわずぞぞーっとしました。

そのせいか、怖くてグリーンズを触ったことないんです。
あっ、そうか。でもそこで「冷凍」のカラードを買えばいいのね!
でも大きな葉っぱをちぎって、作れるってかっこいいもんねえ。
できるようになりたい。
今日のサンデーディナーはポークチョップにコーンブレッド、ブラックアイド・ピーズ、スクワッシュを煮たものとカラ-ドグリ-ンズでした。
いつも食べ過ぎてしまう私。反省。
もも0128 2003年08月26日 01:30
ママのご飯が食べられるなんて、幸せもの~!
うらやましい。

ところで、グリーンズの虫なんて気にしたことなかったです(汗) でも、洗うのにはかなり時間を掛けてますよ。だってなかなか水がきれいにならないんだもの。
わたしの洗い方は、シンクに水をためてその中で葉っぱ同士をこすり合わせるように洗ってます。でも、そんなに大きなシンクじゃないから、1回に洗えるのって4~5枚程度なんですよ。それに4回くらいはしつこく水を替えないとなかなか汚れが落ちてくれないし。

っつうことで、最近冷凍ばっかり使ってます(*^^*)
でも生のグリーンズ、うんまいですよね~。

本日のもも家は、サンデーディナーは餃子(笑)あと中華風サラダとグリーンオニオンパンケーキでした。
いつも餃子を50個くらい作るんだけれど、今日はゲストがいたのであまり食べられなかった。ちょっとくやしい(笑)
ニャッキ 2003年08月26日 12:04
そうですね、やっぱり生の方が断然おいしいみたい。だってお義母さんは冷凍は一度も買ったのを見たことがないっす。
彼女を見てるともう、私なんてひよっこだあ!って思います。
彼女は元々少女の頃は家族でカラードグリーンズやとうもろこし、色んな野菜を育てていたそうで、野菜料理は大得意。

あとキャベツの南部風は食べたことありますか?これだとキャベツ1個分くらいはすぐに無くなります。
私が作ると今イチ、同じには出来ないのですが・・・。
ざっと作り方を書きますと・・・豚の背脂
かベーコンを水に入れて沸騰させて味を移して、おおまかに切ったキャベツと玉ねぎ、あればピーマンもちょっぴり入れます。
野菜が柔らかくなったら出来上がり!
だんなさんは知ってるんじゃないかな?
もも0128 2003年08月26日 13:37
>あとキャベツの南部風は食べたことありますか?
知ってますよ~(^^)
Beans and riceと一緒に食べました。もともとベーコンとキャベツっていう組み合わせが好きなようで、野菜嫌いの旦那もこれはがんがん食べてました。

今日はBeans and sausageを作ったんです。キドニービーンズとスライスしたソーセージをスパイシーなトマトソースで煮込んだ料理です。これもケイジャンフードの1つじゃないかなぁ~? 辛くておいしいですよ。2人で汗かきながら食べてました(笑)

ソウルフード系は切がないですよね。
今度は何を作ろうっかなぁ~(^O^)
オレンジベル 2005年02月23日 20:58
はじめまして~!カラードグリーンが好きなのでこの料理を是非つくろうと思い、というか今ネックボーンを煮込みはじめてます♪レシピにのっているタバスコとはどの種類をお使いですか??ルイジアナ発と書いてあるのでルイジアナホットソース?なんて思っているんですが・・・。出来上がりが楽しみです^^
もも0128 2005年03月29日 10:51
オレンジベルさん、はじめまして(^^)
書き込みありがとうございます♪
お返事が1ヶ月以上も経ってしまって、きっとこの後も何回かカラードグリーンズを作られてるかしら。

2月の半ばあたりから引越しにおわれてて、コンピューターも開けない状態がずっと続いていたので、お返事できませんでした。すみません!お恥ずかしい。。。

ところで質問のタバスコなんですが、わたしはご期待通り(?)ルイジアナホットソースを使ってます。理由は安くて美味しいから。辛いものがそんなに得意じゃないので、辛さのほかにも風味があるものがすきなんです。それでこれを使ってます。
西海岸ならどこでも手に入ると思いますが、中西部や東海岸ではどうなんでしょうね?でも、きっとお好みのホットソースを見つけられてることでしょうね。
なんてったって1ヶ月半前ですものね。。。

今回は返事がすごい遅れてしまいましたが、もうだいぶ落ち着いてきたので、もう少し早めにお返事できると思います。また気軽に書き込みしてください♪

ではでは~(^^)
オレンジベル 2005年04月25日 05:29
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪お返事ありがとうございます!!
お引越しされてたんですねー、お疲れ様です☆
実は私も最近出産しました~(o^-^o)
インターネットをする時間もなく、お返事せっかくもらってたのに、遅くなってしまってすみませんでした(o*。_。)oペコッ

で、本題のカラードグリーンあれから何度も作ってます!大量に作って小分けして冷凍庫に入れているのでもう1品って時にすごい重宝してます☆☆☆
私もルイジアナホットソースが大好きでやっぱりこれで作って正解でした(*゜v゜*)

美味しいレシピありがとうございましたъ( ゜ー^)