*おでんのタネ* リボンのもち巾着

*おでんのタネ* リボンのもち巾着の画像

Description

*もち巾着をリボン結びにしてみました。女の子がよろこんでくれるかな*

材料

2枚
2コ
手順参照
おでんのおゆつ
適量

作り方

  1. 1

    *かんぴょうは巾着1コにつき40cmくらい必要です。リボン結びできる長さを用意してください。

  2. 2

    写真

    かんぴょうを水で洗って、おでんのはじっこにやわらかくなるまで入れておきます。

  3. 3

    写真

    お揚げは菜ばしを押しつけて転がして半分にカットして開いて袋にしておきます。

  4. 4

    写真

    お餅は入れやすい大きさにしておきます。

    かんぴょうは長さをそろえて結びやすい長さにカットします。

  5. 5

    写真

    お餅を入れたお揚げを、かんぴょうでリボン結びします。

  6. 6

    写真

    あとはおでんに入れてお餅がやわらかくなればOKです*

    お餅が溶けださないように、リボンを上に向けて入れてくださいね*

  7. 7

    *12.12.12追記 「2」で煮ないで、かんぴょうの袋の表示どおりに塩水でもみ洗いしただけのほうが結びやすいです…。

コツ・ポイント

*かんぴょうがやわらかくなりすぎると結ぶときに切れてしまうので注意してくださいね。
*巾着を指で形作ってから結ぶと結びやすいです。
*中のお餅は小さいほうが結びやすいです。

このレシピの生い立ち

*ちょっとかわいくしてみました*
レシピID : 932192 公開日 : 09/10/09 更新日 : 12/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
雪ぴよ
一番上の鍋なのですがズーム画像ではなく^^;見えにくくすみません

おでんがいっぱいリボンのもち巾着もいっぱい*merci!